ご褒美は“目覚めのいい朝”毎日が絶好調で始まる自分になる! ご褒美は“目覚めのいい朝”毎日が絶好調で始まる自分になる!

ご褒美は“目覚めのいい朝”♪毎日が絶好調で始まる自分になる!

2017.04.01 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
Aloha~ ウォーキングプロデューサーOK和男です♪忙しい毎日だからこそ、身心を整える時間を確保する。そんなあなたにもたらされるご褒美は“目覚めのいい朝”です。あなたにとっての“目覚めのいい朝”とはどんな価値があるものなのか?目を閉じて就寝時に考えてみましょう。毎日が絶好調で始まる自分になる!そのために。

目覚めのいい朝を手に入れる

目覚めのいい朝を迎えて快適な一日を満喫するために、摂りたい栄養素を補い、積極的に身体を動かして、睡眠環境を整えて眠りの質を改善しましょう。毎日寝ている間に心身に溜まった疲れを解消してスッキリすれば、いつまでも軽快な時間が持続していく自分になれますよ。

目覚めのいい朝のイメージ

目覚めの悪さの原因は?NG姿勢?

就寝中に腰や首の痛みで何度か目を覚ます。朝起きた時からすでに体がだるい。頭痛がして起きるのが辛い・・・。そんな不快な経験はありませんか?自慢ではありませんが私も経験者です。

不快な朝を体験した人は、その時何故そんなことになったのかよく考えてみましたか?長時間NG姿勢のままでいると、腰や首が痛くなったり、肩が凝ったりするのと同じように、合わない寝具や枕でNGな寝姿勢のまま横たわっていることで、睡眠の質が悪化して不眠や目覚めの悪い朝につながってしまうこともあります。

寝姿勢をコントロールするコツ

起きているときには、意識ひとつで姿勢は改善できます。しかし、寝ているときはどうやって寝姿勢をコントロールすればいいのですか?と質問の声が聞こえてきそうです。

快眠をもたらすOKな寝姿勢のためにできることを「食生活」「就寝前のボディコンディショニング」「睡眠環境」の3つに絞ってみてみましょう。

寝姿勢のイメージ

快眠を招く栄養素

まずは、快眠を招く栄養素について考えてみましょう。その基本は、5大栄養素(食物に含まれ身体に必要な必須成分「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」これらに「食物繊維」や「水」を加えて6大栄養素とも呼びます)のバランスのとれた食事をすることです。そのうえで、とくに快眠に関与するとされるものをいくつかご紹介します。毎日の食材選びの参考にご活用ください。

1:カルシウム(桜エビ・チーズ・魚・ミルク・モロヘイヤ・大根の葉・ケールなど)
カルシウムは、天然の精神安定剤と言われるように、心を落ち着かせるリラックス効果が有名ですね。ストレス疲労をため込んでいる人は、安眠目的で摂取するのもOKですね。

2:マグネシウム(ナッツ類・豆味噌・油揚げ・しらす干し・イワシの丸干・納豆・いくらなど)
カルシウムの吸収を助けたり、神経の興奮を抑える鎮静効果、体温や血圧を調整する等の働きをします。

3:ビタミンD(しらす干し・イワシ丸干・すじこ・いくら・きくらげ・干しシイタケなど)
ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けたり、血中のカルシウム濃度を一定に保つ働きがあります。食事での摂取以外にも、日光を浴びることで体内で生合成されます。

4:ギャバ =γ(ガンマ)-アミノ酪酸GABA(発芽玄米・カカオなど)
アミノ酸の一種ギャバは、精神安定効果でイライラを防ぐ働きの他にも脂質の代謝を促す、高血圧の予防、肝臓・腎臓の働きを高めるなどの効果が期待されています。

5:トリプトファン(豆乳・乳製品・肉・魚・大豆・卵・落花生・アーモンド・バナナなど)
トリプトファン(必須アミノ酸)は、やる気・元氣の元になる神経伝達物質セロトニンの原料になります。セロトニンは、精神安定や鎮静作用があり、夜には睡眠を促すメラトニンの原料となり、スムーズに深い睡眠へ導いてくれます。

バナナ、乳製品,アーモンドのイメージ

肉類・魚介類・豆類・穀類などいろんな食材から

ちなみに私は、大豆のトリプトファン、大豆ペプチド、ギャバ、葉酸、ビタミン、ミネラルなどの快眠栄養素豊富な納豆を夜に食べていたり、「快眠OK丼」と名付けて、卵かけご飯に納豆も混ぜて、さらに豆腐を乗せてネギとすりごまと味噌をトッピングしたどんぶりを朝食や昼食のときに食べたりしています。好きでやっていたのですが、結構理にかなっていますね。

その他に、私は一年中食べている「バナナ」には、セロトニンの材料になるトリプトファン・ビタミンB6・炭水化物・マグネシウム・鉄分など全て含まれています。手軽に食べられる有り難い食品ですね。

いろいろな食材からお好きなメニューをつくって、まずは栄養からのアプローチで快眠を手に入れましょう。次回は、NG食材について!お楽しみに~!
マハロ~

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

姿勢と歩き方の質を磨いて夢を引き寄せる専門家。芸能・健康・美容業界で、30年・10万人以上への指導経験を基に「座り方・立…

続きを読む

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる