日常に取り入れたい!スパイスは美しさへの近道?! 日常に取り入れたい!スパイスは美しさへの近道?!

美しさへの近道!日常に取り入れたいおすすめスパイス5選

2017.03.10 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは一般社団法人ビューティーヘルスコンシャスライフ協会代表、キッチャリークレンズプロデューサー工藤万季です。美しさと健康な体は、ハードな運動よりも食生活が大事だと言われています。その中でぜひ取り入れていただきたいもの、それが「スパイス」です。スパイスには美と健康にとって嬉しいパワーがたくさん!!でもスパイスって種類が多すぎてどれがいいのか分かりませんよね?今回はその中から、日常に取り入れやすいおすすめのスパイスをご紹介します。

スパイスは天然の薬!?

スパイスと聞くと、カレーなどに使われる香辛料をイメージする方が多いですよね。独特の風味と香りが好き嫌いもあるものですが、スパイスは味や香りだけが特徴ではないのです。

アーユルヴェーダでは体への栄養補給と日々の生活において、体調のバランスを崩さないよう「食事療法」にて健康を維持していくことの大切さを説いています。 その中でアーユルヴェーダの食事に活用されているスパイスには、整腸作用や消化作用など様々な効果が期待できるものもあります。

また、使用するスパイスの種類と組み合わせによって健康への有用性も期待されている事から「天然の薬」とも言えますね。

スパイスのイメージ

料理に大活躍!!マストハブなスパイス5選

市場にも多く出回るスパイス。ポピュラーなものだけでもなんと数十種類!全て揃えなくても、これさえあれば・・・というおすすめのスパイス5選をご紹介します。

1、ジンジャー

ジンジャーは生のものとパウダーになっているドライのものがあります。あまり乾燥したものは使わないと思いますが、実はドライのもの(パウダーetc)の方が体を温めてくれる効果があると言われているので、冷え性の方にはドライがおすすめ。

しかし、風味はやはり生の方がいいので、生姜を効かせた料理の時は生がいいでしょう。風味も変わり、生だと甘味、ドライだと辛味となります。

ジンジャーにはむくみ、便秘の改善のほか、消化促進、発汗などの作用も期待できます。風邪の時は生姜湯ってよく聞きますが、体を芯から温め、汗を出すことで熱を下げてくれるので理にかなってますよね。

また、消化促進には多いに期待できるので、刻んだものや擦った生姜に塩とレモンを少し混ぜて食前に食べるのがおすすめです。

2、ターメリック

ターメリックのイメージ

これはお酒を飲む人にいいとされていて、市販でもドリンクとしてよく知られている「ウコン」です。ターメリックには、肝機能の向上、二日酔い防止、整腸作用、便秘緩和、解毒作用と身体にいい影響があると言われています。

クルクミンという成分が多く含まれ、この成分が胆汁を活発にしてくれると言われているため、お酒を飲む人にも推薦されています。しかし、市販で売られているウコンドリンクは糖分や添加物を多く含むため、気休めにしかなりません。

出来ればパウダーをそのまま飲んだり、ティーにしたりする方が体にもとてもいいのでおすすめします。お酒を飲まない人でもターメリックは毎日取り入れてもらいたいスパイスです。

3、カルダモン

カルダモンのイメージ

カルダモンはスパイスの女王と呼ばれ、スイーツにも欠かせないアイテムとなっています。消化不良にも効果的で、咳やたんを抑え、風邪のひき始めにも良いとされています。

また口臭予防にもなるので食後にティーとして飲むもいいですね。

4、コリアンダー

これはアジアン料理でもおなじみの「パクチー」です。近年はパクチーブームもあるくらい好きな人も多いのではないでしょうか。

コリアンダーには消化促進、整腸作用があるとされ、美肌効果も期待できます。消化の促進によく働いてくれるので、食べ過ぎた時にはぴったり。

また、鉄分が豊富なので鉄を消費する女性によく、腸に溜まった毒素を取り除いてくれるので肌も綺麗にしてくれると言われています。

5、シナモン

シナモンのイメージ

こちらはスイーツやパンに使われていることが多いので、みなさんもよく耳にするスパイスだと思います。シナモンは、血行促進作用や血糖値を下げ、抗酸化作用も非常に高いとされているのでアンチエイジング効果も期待できるでしょう。

女性の大敵であるシミやシワの防止の為にも、甘いものが好きな人は砂糖よりシナモンを取り入れてみてください。また料理の際には、カレーやスープに使う時の香り付けにとてもいいですよ。

過剰摂取に注意!!

ご紹介したスパイスはどれも身体にいいものばかり。しかし、気をつけてもらいたいのはどれも過剰摂取はいけません。どんなに良いとされるものも摂りすぎるとかえって毒になることも・・。スパイスに限らず適度に使うということが大切です。

食事をするイメージ

スパイスを使った料理はとても美味しいです。身体が喜び、美しさを導いてくれるスパイスをぜひ日常に取り入れてみましょう。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表/ナチュラルライフアドバイザー/1児のママ。SNSで話題のアーユルヴ…

続きを読む

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる