心から老けないために今日から始めたいこと3つ 心から老けないために今日から始めたいこと3つ

心から老けないために、今日から始めたいこと3つ

2017.03.28 エイジングケア/ライフスタイル
「病は気から」という言葉がありますが、老化もまた精神的なものが原因で加速する場合があります。いつまでも若々しく綺麗でいたいなら、精神的に気をつけなければならないことがいくつかあります。そこで、今回は心から老けないために今日から始めたいことについてお話ししたいと思います。

1.年齢を必要以上に気にしたり、言い訳にしない

よく「もう○○歳だから仕方ない。」などと容貌の変化について年齢を言い訳にしている人がいますが、これはNG!年齢を気にして卑屈になる必要はありませんが、開き直るのもオバさん街道まっしぐらに。注意したいですね。

シワやたるみ、シミといったエイジングサインは生きてきた証ではありますが、それがあなたのコンプレックスになってしまっていたり、改善した方が明らかにベターで努力次第でその見込みがある場合はm改善する努力をするのも大切なことです。諦めることと受け入れることは全く別のことと心得ましょう。

ただし、メイクやファッションでは年齢を意識した装いが必要となります。等身大の自分にふさわしいメイクやファッションを心がけましょう。

ファッションを考えるイメージ

2.欠点よりも長所に目を留めて大切にする

ネガティブになると老化を加速させることに繋がる恐れがあります。ですから、自分の欠点を気にするなどマイナス思考になるのは避けたいところ。落ち込んでしまった時も努力して自分の長所を評価したり、1日の終わりに気持ちをリセットし、できるだけポジティブシンキングを心がけましょう。

また、人と比較すると落ち込んでしまうということがあります。そのため人は人、自分は自分というふうに日頃から人と自分を比べないように心がけることも大切です。

落ち込むイメージ

3.ストレス発散できる方法を日頃から身につけておく

ストレスは老化の大敵。とはいえ、生きている限り少なからずストレスは溜まりますよね。大切なのは、ストレスを少しでも感じたら発散する努力をすること。そのためには日頃からストレスを発散できる方法を身につけておく必要があります。

体を動かし汗を流す、気のおけない友人と会っておしゃべりをする、趣味に没頭するなど、どんなことをすると自分が癒されて気分転換できるのか考えてみてください。

ストレスを発散するイメージ

まとめ

自分を好きでいることができ、常に前向きでいられる人は若々しい傾向にあります。ぜひ心の若さと健康を保つことを日頃から心がけてくださいね。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる