パケやブランドで選ぶのはNG!?リップクリームの正しい選び方 パケやブランドで選ぶのはNG!?リップクリームの正しい選び方

パケやブランドで選ぶのはNG!?リップクリームの正しい選び方

2017.03.13 女磨き/美容成分・アイテム
毎日使っているリップクリーム。その種類は膨大ですが、あなたは何を基準に選んでいますか?パケやブランドで選んでいるなら、今すぐ選び方を見直すのがベター。今回は、リップクリームの正しい選び方についてご紹介したいと思います。

リップクリームを何のために使うのか考えてから商品を選ぶ

唇が乾燥するから、唇の縦じわが気になるから、綺麗にリップメイクしたいからなどリップクリームを使う目的は様々だと思います。

商品を選ぶ前に、リップクリームを使う目的と使うシーンについて考えてみましょう。商品を実際に選ぶのはそれが明確になってから。

目的がいくつかある場合やいくつかのシーンで使うなら、当然複数のリップクリームを使い分ける必要があります。

このように使うシーンや目的を明確にすると、自分が必要とするリップクリームを選びやすくなるだけでなく、何本のリップクリームが最低必要かということも見えてくるでしょう。

リップクリームのイメージ

1.メイクの前に使いたいなら

メイク前にリップクリームを使いたいなら、唇の縦じわや色ムラを整えてくれるリップクリームがおすすめです。

また、濃厚なテクスチャーのものだとメイクの邪魔になる可能性があるので、比較的サラッとした感触のスティックタイプのリップクリームが使いやすいでしょう。

このほか、日中使うことを考えると紫外線防止効果のあるものを選ぶとよりいいですね。コスメブランドからいくつかそういったリップクリームが販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

2.就寝前に保湿目的で使いたいなら

就寝前にメイクをきちんと落とすという人でも見落としがちなのが、リップケア。日中用の紫外線防止効果のあるリップクリームや色付きリップクリームなどを使っていませんか?これはNG行為!今すぐやめましょう。

就寝前に使うリップクリームは、トリートメント効果の高いものを使うのが◎。美容成分がたっぷりと配合されたリップ用の美容液などを使用しましょう。

そして、唇の荒れが気になる場合にはマスクをして眠るのがおすすめ。保温効果もあるので美容成分が唇に浸透しやすくなり、朝には荒れが緩和されることでしょう。

寝る前にリップクリームを塗るイメージ

3.唇の縦じわが気になるなら

唇の縦じわが気になるなら、リップクリームに配合されている成分にこだわって商品を選ぶ必要があります。

シワに効果のあるビタミンCレチノールといった成分が配合されているリップクリームを選ぶと、気になる縦じわを目立たなくする効果が期待できますよ。

4.唇の荒れが気になるなら

唇の荒れが気になる場合には、医薬部外品などのリップクリームを使うのがおすすめです。と同時に荒れを引き起こしている生活習慣を見直す必要があります。

まず、唇を擦る、舐めるといった行為は今すぐやめましょう。また、皮をむく、刺激となりうる口紅・クレンジング剤などの使用を控えることも大切です。

荒れが気になるからといって、1日に何度もリップクリームを塗ることも刺激となります。そのため、ワセリンや馬油など低刺激のものを塗って、ラップを貼って数分放置するパックなどのケアを取り入れるのもおすすめです。

リップケアをするイメージ

5.唇のくすみが気になるなら

唇のくすみが気になる時は馬油やビタミンCなどの美白効果のある成分が配合されたリップクリームを使いつつ、日中紫外線防止効果のあるリップクリームを使うことも大切です。

そして、くすみの原因になりうる生活習慣を見直しましょう。クレンジングは優しく丁寧に行い、唇を擦らないよう日頃から注意しましょう。

まとめ

このほか、リップクリームはどうしても口に入ってしまうことを考えると、安全性の高い商品を使うことが大切です。

このようにこだわりを持ってリップクリームを選ぶと、唇のメンテナンスもしやすくなります。ぜひ今日からリップクリームの選び方・使い方を見直してはいかがでしょうか。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる