劣等感を味方にする方法 劣等感を味方にする方法

もう悩まない!「劣等感」を限りなくゼロにする方法

2017.03.20 女磨き/恋愛
このエントリーをはてなブックマークに追加
自分の身体や性格で、嫌な部分ってどうしてもありますよね。気にしないようにはするけれど、ついつい劣等感を感じがちなもの。今日は、そんな劣等感を味方につけて、もっと恋愛に積極的になれる方法をお伝えしていきます。

自分のここが嫌い!

人間誰しも、自分の嫌なところがあります。例えばそれは身体に関することだったり、性格に関することだったりします。これまでの人生で、もう十分!というほどそれを感じていたかもしれません。

こと恋愛においては、その劣等感はあなたを苦しめます。好きな彼にアプローチするときだったり、付き合ってから喧嘩したときだったり。大好きな人に言われるからこそ、グサっとくる瞬間があります。「それ気にしてるのに!」とあなたも自覚がありますから、より一層傷つくでしょう。

劣等感そのものは、完全に消えることは難しいかもしれません。しかし、限りなくゼロに近くする方法があります。

劣等感のイメージ

その劣等感、勘違いです

そもそも劣等感というのは、誰かと比べて何かの部分であなたが劣っていると感じるもの。つまり、人によっては何らそれが劣っている部分ではないと思うことがあります。

例えば、背が高いということ。女性のなかには、自分の背が高いことに劣等感を感じる人がいます。これは自分より背が低い女性と比べて、なんとなく自分の方が可愛らしくない気がするからです。背が小さい=可愛い。しかし、背が大きめ=可愛くないという考えが出来上がっています。

しかし、本当にそうでしょうか? 背が小さいからといって全員が可愛らしい魅力を持つかといえば、そうではありません。また、背が高いことは決して女性として劣っていることにもなりません。それこそ背が低い女性にとっては、「まるでモデルみたい!」と羨望の眼差しを向ける人もいるでしょう。

私の友人にも、背の高い女性が好みという男性がいます。その男性は、逆に背が低い女性は好みではないそうです。

劣等感のイメージ

方法:意味付けを変えよう

これらはつまり、背が高いということに対してどのような意味付けをしているのか?ということになります。背が低い高いということ自体には、平均値からどれくらい離れているのかということでしかありません。そこには意味がなく、ただ事実として数値があるだけです。

あなたが自分の劣等感に対して意味付けを変えたいのであれば、ひとつ良いコツがあります。それは、あなたの持つ劣等感と同じ要素を持つ人で、素敵な人物を見つけることです。できればそれは、同性が望ましいです。

例えばハスキーボイスに対して劣等感を抱いていれば、それを味方にしている人を見つけます。そして、どのように自分の魅力としてそれを受け入れたのかというストーリーを探し、読んでみます。芸能人やモデルなどは、こういった劣等感を魅力として受け入れた経歴のある人が多いですから、ネットで検索すればすぐに見つかるでしょう。きっと、ある時点で意味付けを変えているはずです。

あなたの考えるポイントと同じところで、劣等感を抱いている人はほぼ100%います。この劣等感は特別だから、自分だけは幸せになれないと考えるのは、傲慢というもの。そんなところで特別感を感じなくとも、あなたは十分幸せになれます。

さぁ、あなたの劣等感への勘違いをなくし、意味付けを変えてみませんか?

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

LOVE IS ALL主宰
All about 恋愛ガイド

恋愛・パートナーシップに関する人間関係の専門家。恋愛…

続きを読む

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる