大人ニキビに悩んでいる人必見!ティーツリーを使ったケアまとめ 大人ニキビに悩んでいる人必見!ティーツリーを使ったケアまとめ

大人ニキビに悩んでいる人必見!「ティーツリー」を使ったケアまとめ

2017.03.09 ニキビ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
植物の恵みを凝縮した精油には様々な効能があり、それに着目して既に美容や健康のために精油を取り入れている人は多いことでしょう。とはいうものの、スキンケアに精油を取り入れている人となると案外少ないかもしれませんね。しかし、精油を日々のスキンケアに取り入れることで、肌悩みが改善できる見込みがあることを知っていますか?大人ニキビも実は精油で改善できる見込みがある肌悩みのひとつです。今回は、精油を使った大人ニキビケアについてご紹介したいと思います。

大人ニキビケアにおすすめの精油とは?

大人ニキビケアにおすすめの精油は、ティーツリー。ティーツリーは抗菌、抗真菌作用に優れているので大人ニキビの予防・改善に効果があります。

この他、ティーツリーには精神疲労を和らげて冷静さや前向きな気持ちを取り戻す作用、優れた抗感染作用によって風邪やインフルエンザなどの予防にも効果があるといわれています。そのため自宅に常備しておきたい精油のひとつといえます。

そんなティーツリーは少量なら肌に直接なじませることもできます。ただし、その場合は必ずパッチテストを行ってください。また、敏感肌の人の使用は慎重に検討する必要があるほか、妊娠初期の使用は避けてください。

ティーツリーのイメージ

1.洗顔料にティーツリーを混ぜる

肌への負担が最も軽い形で精油を取り入れたいなら、洗顔料にティーツリーを1、2滴混ぜる方法がおすすめです。

できてしまった大人ニキビへの即効性はありませんが、新たな大人ニキビの発生を防ぐ効果と、肌を清潔に保つことによって大人ニキビを悪化させるのを防ぐ効果が期待できます。

2.キャリアオイルやクリームなどに混ぜて塗る

ティーツリーをスキンケアに取り入れる方法としては他に、キャリアオイルやクリームなどに数滴混ぜて使うという方法があります。この方法が最も手軽に精油を取り入れる方法かもしれません。

ただし、この場合配合量にはくれぐれも注意する必要があります。キャリアオイル10mlに対して1滴程度からまずはお試しください。

オイルを一滴垂らすイメージ

3.幹部に直接塗る

ティーツリーを使った大人ニキビケアで最も即効性があるのが、直接患部に塗るという方法。綿棒にティーツリーを1、2滴垂らしてそれを患部に塗りましょう。患部が悪化する前に鎮静させる効果が期待できます。

しかし、刺激が強いため事前にパッチテストを行うことはもちろん、敏感肌の人は慎重に検討する必要があります。また、患部が化膿していたり、傷となってしまっている場合は精油を使用することができません。くれぐれもご注意ください。

まとめ

ご紹介した方法以外にもティーツリーを使って化粧水を作り、それを使うといった大人ニキビケアもあります。自分の肌の状態と大人ニキビの傾向と相談して、ティーツリーをお試しいただきたいと思います。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる