最近シワっぽいかも?と思ったらメイクで心がけたいこと4つ 最近シワっぽいかも?と思ったらメイクで心がけたいこと4つ

最近シワっぽいかも?と思ったらメイクで心がけたいこと4つ!

2017.02.21 シワ・たるみ/メイク
このエントリーをはてなブックマークに追加
「最近なんだかシワっぽい…」そんなふうに感じることがありませんか?それは、肌が乾燥していることが大きく関係している可能性があります。そんな時はスキンケアだけでなく、メイクでもいくつかのことを心がけて日中の乾燥を防ぐ必要があります。そこで、今回はシワっぽい肌にならないように、メイクで心がけたいことをご紹介したいと思います。

1.ベースメイクは保湿重視で粉物封印!

顔の全てを覆うベースメイクは、保湿を重視しましょう。化粧崩れが心配という人も化粧崩れしやすい場所を除いて、保湿力の高い化粧下地を使いましょう。

また、ファンデはリキッドやクリームなどの、保湿力の高いものを使うのがおすすめ。それでも乾燥が気になるという場合には、保湿力の高い美容液や乳液を混ぜて使いましょう。ただし、混ぜ合わせる商品には相性があるため、必ず事前に混ぜ合わせてダマにならないかなど確認してから使ってくださいね。

ベースメイクの仕上げには、フェイスパウダーを重ねる人が多いかもしれませんが、乾燥してシワっぽくなるのなら使わないのがベスト!

それでは化粧崩れが心配という人は、化粧崩れが気になる部分にのみフェイスパウダーを重ねてください。

フェイスメイクのイメージ

2.口紅はバームやワセリンと混ぜて塗る

唇のシワは意外と見過ごしがちですが、縦に入っている線はエイジングサインのひとつ、シワです。この縦ジワもメイクでしっかりとカバーしておきたいところ。

そのためには口紅下地を使う、あらかじめリップクリームなどで保湿しておくのはもちろんですが、使用する口紅自体も保湿力が高く、縦ジワを目立たせないものを使うのがおすすめです。

とはいうものの、そういったコスメにまだ出会えていない、今あるもので済ませたいという人もいると思います。そんな人は手持ちの口紅にバームやワセリンを混ぜて使うことをおすすめします。保湿力がアップして縦ジワを目立たなくするだけでなく、グロスのようなツヤを与えてくれますよ。

保湿を加えた口紅のイメージ

3.チークとアイシャドウもやっぱり粉物封印!

このほか、チークやアイシャドウもできれば粉物を封印して、クリームタイプなどしっとりとしたテクスチャーのものに切り替えるのがおすすめです。

とはいえ、そういったコスメは手持ちにない、わざわざ揃えるのも…という人もいると思います。そんな人はパウダータイプのチークやアイシャドウでメイクした後、手のひらに乳液を薄めに伸ばした状態でその部分を軽く抑えてください。乾燥を和らげる効果があるほか、密着度を増す効果が期待できますよ。

4.ポーチにはあのコスメを忍ばせて!

このように万全な状態でメイクしたつもりでも、ひどく乾燥する室内で過ごすと徐々に乾燥が気になり始めます。

そんな時は、バームや乳液の出番!手をしっかりと洗ってメイクの上から優しくおさえるようになじませましょう。乾燥を和らげて、あなたの肌にツヤをもたらしてくれるでしょう。

乳液、クリームのイメージ

まとめ

日中もしっかりと乾燥を防ぐことが、エイジレスな美肌を育む上では重要です。ぜひお試しいただきたいと思います。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる