老けない・太らない!忙しい女性の「食べるべき&避けるべき」もの 老けない・太らない!忙しい女性の「食べるべき&避けるべき」もの
画像出典: fotolia

老けない太らない!忙しい女性の「食べるべき&避けるべき」もの

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2017年02月15日
忙しい!自炊なんてゆっくりしていられない!会社では、外での食事ばかりで栄養バランスを整えにくい!そんな現代女性でも、若々しくてスリムな体型を実現・キープすることは可能です。毎日の食生活を意識して、代謝を高めましょう。

老ける&太る食事とは?

食べれば食べるほど太りやすく、老けやすくなるため注意したいのが、質の悪い油と過剰な糖質。トランス脂肪酸や砂糖や、精製された白い炭水化物などは、代謝を高める栄養素が少なく、エネルギー過多に陥りやすいと言われています。

過度な食事制限やストレスは、老化や体力低下を招きます。「食べない」のではなく「食べ過ぎない・少なめにする」意識をもちましょう。次にご紹介する食べるべき食品を積極的に取り入れることで自然と減らすことができますよ。

トランス脂肪酸のマーガリンのイメージ
画像出典: fotolia

老化予防&スリム体型を実現する食事とは?

老化を防ぎ、代謝を高めるために摂取したいのが、抗酸化(=老化防止)作用と代謝を高めるはたらきのある、良質な脂質やポリフェノール、ビタミン・ミネラル類。

これらの栄養素は、クルミやピーナッツ、アーモンドなどのナッツ類や、野菜・果物などに豊富です。ナッツ類はおやつにおすすめ。手のひら1杯分程度のナッツ類を持ち歩き、小腹が空いたときに食べましょう。

手のひらのナッツのイメージ
画像出典: fotolia

食事では、たっぷりの野菜と手のひらに収まる程度の果物を。忙しくて自炊ができない場合や、オフィスなどでの食事が多い場合などは、グラノーラがおすすめです。

老化を促進しやすいと言われる、パンやご飯などの炭水化物を食べる場合は、代謝を高めるビタミン類を摂取できる全粒粉やライ麦パン、玄米や雑穀米を選ぶことをおすすめします。

今日から実践♪

毎食のメニューを細かく決めると実践しにくいですが、「こういうものを多めに食べる」という意識なら手軽に始められますよね。食べることは、生きること。より健康的で美しく生きるために、口にするものに意識を向けて過ごしましょう。

執筆者:
Nao Kiyota