アラフォーからの「代謝アップ生活のために必要な15個のこと」~メンタル編~ アラフォーからの「代謝アップ生活のために必要な15個のこと」~メンタル編~

アラフォーからの「代謝アップ生活のために必要な15個のこと」~メンタル編~

2017.04.16 痩身/ライフスタイル
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こんにちは!ヨガ&フィットネス講師でトータルヘルスケアトレーナーの山本華子です。健康や美容の秘訣は・適度な運動・適切な食事・考え方とし、あらゆる方向からご紹介しています。数回にわたり、年々下がりゆく基礎代謝を放っておかず、体質を改善させながらも、基礎代謝を上げていくための具体的な方法をご紹介しています。

おさらい:基礎代謝を上げる15個の習慣

このシリーズで毎回書いてますが、基礎代謝を上げる方法として

◎内臓機能(特に肝臓)を上げる
◎血流&体温を上げる
◎ストレスに強くなる


が必要であり、具体的には、

1.腹八分の食事 
2.高たんぱく、低脂肪な食事 
3.アルコールやカフェインを控え目にする 
4.インスタント系の食事を控え目にする 
5.鉄分を摂る 
6.呼吸をコントロールする 
7.丹田力をつける 
8.身体を温める 
9.凝りや歪みを改善する 
10.適度な筋力をつける 
11.適度な柔軟性をつける 
12.適度に心肺機能を上げる 
13.物事を前向きに捉える
14.日々感謝する
15.足るを知る、身の丈を知る

を習慣にするといいと、私の経験から思います。

その中でも今回は、最終回で13~15を実行するための【メンタル編】をご紹介します!

メンタルのイメージ

心と身体はつながっている…

心身一如とは、東洋医学で使われる言葉ですが、身体の状態と心の状態を切り離して考えず、イコールであるという意味として使われます。

ご存知のとおり、心の状態は身体の状態に投影されます。例えば、緊張すると胸がドキドキしたり、腹痛がしたり、心配事があると胃痛がしたり、怒ると頭に血がのぼったりというように。

基礎代謝とは、内臓機能も血流機能も、体温保持機能も全てを動かしていく熱量のことを言うため、心の状態がいつもハッピーでいる方が、断然基礎代謝も上がります。

現に、恋をしたり、旅にでたり、趣味に没頭しているときは、血行がよくなり身体がポカポカし身体もしなやかになります。一方、悩んだり、緊張が続いたり、感動を忘れていると身体が冷え、緊張し、むくんだりしますね。

次章では基礎代謝もあがる、ハッピー体質になるためのメンタルケアを、ヨガの教えと自分の経験を併せて書いていきたいと思います。

ハッピーなイメージ

【1】物事を前向きにとらえる

誰にでも、アクシデントやこんなはずではなかった…という出来事があるのではないかと思います。できることなら避けて通りたいと思うのが人間なのですが、そんなときこそ、今までの悪しき習慣を改善し、大きく変われるチャンス!

世の中、意味のないアクシデントは少ないと思います。必ず、自分に足りないことを補足するための気付きにつながると思うので、しっかりと自分と向き合うことをオススメします。そして“最終的にハッピーになるための通過儀礼だ”と捉えると楽になります。

一時的には、やさぐれたり(笑)、愚痴ってもいいと思うのですが、最終的には前を向いて良いパワーに変えていきましょう。

【2】日々感謝する

どんなに満ち足りない…と思ってみても、その人それぞれに必ず感謝すべき恵まれていることがあると思います。

それに気がつくためにもオススメなのが、書き出すことです。その際に、以下のように、状況を書き、しかし○○であると、最終的に良い方向に文章を終えてみます。

・仕事がうまくいってない。しかし、愛すべき家族がいる。
・経済的に苦しい。しかし、強靭な身体がある。
・身体が弱い。しかし、芸術センスに優れている。
・子供の成績がよくない。しかし、素直でのびのびとしている。
・旦那さんは忙しくて中々家庭をかえりみてくれない。しかし、家族の生活を支えてくれている。

などなど、よくありそうなことを書いてみました。そのいい面に向けて心の中で「感謝だな~ありがとうございます!」と唱えるだけで、思わず心の奥にあったネガティブな塊が溶け、置かれた状況は実は恵まれていたんだ…と気づくことができ、心が感謝で満たされます。

幸せな家族のイメージ

【3】足るを知る、身の丈を知る

近年はSNSなどの流行もあり、知らなくてもいい人の生活を垣間見れてしまいます。

・ため息が出るような華やかな暮らしをする人、
・毎日精力的に仕事をしている人、
・温かい家族と愛に包まれて暮らす人、
などなど。

人はそれぞれに生まれてきた環境、生まれ持った体質、思考の癖、与えられた才能など全く違いますので、自分に持ってないものを数えて虚しくなる人生でなく、【2】とも重複しますが、与えられた状況に感謝をしつつ、自分の身体がストレスを感じすぎないような生活を送っていきましょう。

自分自身のイメージ

おわりに…

いかがでしたか?「わかっちゃいるけどなかなか~・・・」と思いながらその状況の中で生きるか、思い切って改革をしてみるのはそれぞれの自由です。

しかし自分次第でいつからでもハッピー体質になることができます!メンタルがハッピーで満たされると、血流があがり、温まり、巡る身体になり、基礎代謝も上がりますので、是非少しずつトライしてみてくださいね!

7回にわたって書かせてもらったこのシリーズも今回でおしまいです。読んでいただき有難うございました!次回からまたトータルな見地でのセルフケア法をご紹介していきたいと思います。

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執筆者

ヨガ&フィットネスライフ講師/トータルヘルスケアトレーナー/Studio Beets代表。1974年広島県出身。日本女子…

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