若々しく綺麗な口元へ!ほうれい線を解消する2ステップ 若々しく綺麗な口元へ!ほうれい線を解消する2ステップ
画像出典: fotolia

若々しく綺麗な口元へ!ほうれい線を解消する2ステップ

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2017年02月06日
こんにちは、コラムニストの愛子です!若々しい口元をキープするには、ほうれい線ケアは欠かせません。そこで今回は、ほうれい線解消にとっても効果的な方法をご紹介します!

ストレッチ1

体のたるみは鍛えて解消しようとする方が多いのに対し、お顔のたるみやシワは美容液やマッサージなどで解消しようとする方が多い気がします。もちろんそれもいいのですが、お顔も筋肉でできています。鍛えることで、お顔はちゃんと応えてくれますよ!

(1) 「お」の口をつくりましょう。
(2) 1の状態をキープしたまま、小鼻の脇(ほうれい線のてっぺん)を持ち上げます。
※分かりづらいときは、小鼻の脇に人差し指を添えましょう
(3) 1の状態に戻します。2、3を1セットとして30セットを目安に繰り返しましょう。

動いているのを鏡でしっかりチェックしながら行うことで、より効果が高まります!

ストレッチ1
画像出典: fotolia

ストレッチ2

(1)舌先を上の前歯と唇の間に差し込みます。
(2)そのまま舌を右回りに動かします。(目安10周)
(3)反対に回します。(目安10周)

※舌を回すとき、ほうれい線部分を中から押し上げ、シワを伸ばすようにイメージしましょう。
※余裕でできるようになったら、少しずつ回数を増やしていきましょう。

ストレッチ2
画像出典: fotolia

【ほうれい線解消の他にも、こんな嬉しい効果が!】
・舌を正しい位置でキープできるようになる。
(舌の位置は姿勢にも関係するのでとっても重要)
・唾液が分泌され、食べた物の消化促進や、口臭予防につながる。

おわりに

美容液や美容針もいいですが、これなら無料で毎日行えます。朝メイクをする前や、入浴時、夜眠る前など、習慣にしやすいタイミングを選びましょう。続けることで効果を実感できるはずです!

執筆者:
愛子