【レシピつき】豆の茹で汁を捨てないで!!生クリームの代わりにして大幅カロリーダウン 【レシピつき】豆の茹で汁を捨てないで!!生クリームの代わりにして大幅カロリーダウン
画像出典: fotolia

【レシピつき】○○○が生クリームに大変身♡大幅カロリーダウンレシピ!

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2017年02月16日
ふわふわパンケーキに山盛り、スコーンにもたっぷり、シフォンケーキに添えたり、クレープで包むのも美味しいホイップした生クリーム。思いっきり好きなだけ使いたいところですが、気になるのはそのカロリー。ダイエット中にはやっぱり避けますよね。そんな時に活躍するのがお豆の茹で汁。びっくりする使い方があるのです。捨てずに有効活用してダイエットに役立てましょう!

お豆の茹で汁をホイップすると、まるで生クリームのよう!

乾燥のお豆を買って自分で茹でる、もしくは水煮の缶詰を買ってくると茹で汁が残りますよね。お豆類は女性に嬉しい栄養素がたっぷり詰まっていて、高たんぱく質ですが、茹で汁にも栄養が残っています

これを捨てるのはもったいない!ぜひホイップしてみてください。綺麗に泡立ち、見た目はまるで生クリームのようになります!!たっぷり使っても罪悪感ゼロのクリーム。ほんのりとお豆の香りがしますよ。

お豆の茹で汁の生クリームのイメージ
画像出典: fotolia

これまでやってみてうまくいったお豆は、ひよこ豆・レッドキドニー・大豆です。この他の豆でも試してみたい方はぜひ挑戦してみてください。

スイーツに使ってもいいですし、ソテーした野菜に乗せたり、スープに乗せたりしても美味しいです。

「クルミパンのクリーム乗せ」のレシピを紹介します。

クルミパンのクリーム乗せ
画像出典: fotolia

<材料(2人分)>
クルミパン  2個
豆の茹で汁  適量
砂糖     適量

<作り方>
1、豆の茹で汁を泡立て、途中で砂糖を加えてさらに泡立てる。
2、パンに乗せて食べる。

今回はレッドキドニーの茹で汁を使っているので少しピンク色です。市販の水煮缶を使う場合、塩分が入っている場合が多いです。茹で汁の濃度が薄いと泡立ちが悪いので、その場合は煮詰めるとよいです。

ぜひヘルシースイーツを作って、ダイエットに役立ててくださいね!