スリム体型の基盤力!「身体の歪み度」の簡単チェック法 スリム体型の基盤力!「身体の歪み度」の簡単チェック法

スリム体型の基盤力!「身体の歪み度」の簡単チェック法

2017.02.16 痩身/基礎知識
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美しいボディラインには、整った体幹が不可欠。美ボディの基盤力です。いつも同じ側や部分ばかりに体重をかけていたり、立ち・座り姿勢がまっすぐでなかったりすると筋肉の発達や老廃物の停滞が偏り、身体全体のバランスが崩れてしまいます。すると代謝が減退し、やせにくい体質に……!今すぐ分かる歪み度チェックで確かめてみましょう。

鏡の前で「気をつけ」の姿勢に

まずは、見た目でチェック!鏡の前に立ち、目を瞑って「気をつけ」の姿勢をしてみましょう。背筋を伸ばして肩をひき、胸を張ってくださいね。

姿勢が整ったら、目を開けて次のポイントをチェックし、全身のバランスを確かめましょう。

□肩の高さは左右同じか
□両手の位置が左右同じか
□腰が曲がっていないか


ここで大きくずれている場合は、姿勢が悪く、左右のバランスが取れていない状態。日々の生活での姿勢を改善する必要があります。

身体の傾きチェックのイメージ

目隠し足踏みでチェック

今度は、全身がどの方向に傾いているかを知ることができるチェック。床に十字にテープを貼ったり、目印をつけたりして最初の位置がわかるようにしましょう。

その印の上に立ち、目を瞑って50歩、その場で足踏みをしてください。足踏みを終えて目を開けたときにどの位置にずれているかで、身体の傾きがわかります。

目を開けたとき……

□ほぼ最初の位置にいた
大きな傾きはないでしょう。日々の姿勢が素晴らしいですね。

□前後・左右に進んでいた
進んだ方向に、身体が傾いている可能性大!猫背の人は前に、反り腰の人は後ろに進みやすく、日々の姿勢の悪さが立ち止まった位置にあらわれます。

□くるっと回転していた……!
目を開けたときになぜか別の方向を向いていた!という場合は、一部の筋肉ばかりが発達して腰のバランスが崩れている可能性があります。

身体の歪みのイメージ

見た目で、動きで、自身の歪みをチェックしてみましょう。どの方向に歪んでいるのかがわかれば、日々の過ごし方も工夫しやすくなりますよね。

前かがみ担っている場合は、まっすぐにするよう意識し、右に傾いている場合は、右側を上げて過ごすように意識しましょう。日々の過ごし方で姿勢は大きく変わります。

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がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

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