【30秒・1ポーズ】背中とお尻を引き締めるVの字ポーズ 【30秒・1ポーズ】背中とお尻を引き締めるVの字ポーズ
画像出典: fotolia

【1ポーズ30秒】背中・お尻を引き締めるVの字ポーズ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2017年02月04日
たった30秒。されど、30秒。この姿勢を楽に30秒間続けられますか?背中とお尻の筋肉を刺激して引き締める、お手軽エクササイズをご紹介します。

30秒チャレンジ!

1. 両手をあげてうつ伏せになる

2. 鼻で大きく深呼吸をし、呼吸を整える
※ 足は楽にして、肩幅程度に開いておきます

3. 息を吸って、ゆっくりと吐きながら両手・両足を持ちあげ、「Vの字」を目指す

4. 腰が反らないようにできるだけまっすぐな姿勢で、限界まで持ちあげてキープ
※ 呼吸を止めずにおこないましょう

目標は、30秒。何秒間続けられましたか?

エクササイズのイメージ
画像出典: fotolia

30秒キープできるようになったら…

慣れるまでは、持ちあげてキープできるようになることを目標にチャレンジしましょう。これができるようになったら、より引き締め効果を高めるためのレベルアップを。次の3ステップで、確実にレベルアップしていきましょう。

1:手足をまっすぐに伸ばせるようにする
2:両手・両足をより高く持ち上げる
3:お尻に力を入れ、キュッと閉めるようにしながらおこなう

毎日の30秒で、後ろ姿美人に

余裕が出てきたら、太ももの裏や二の腕の筋肉が刺激されているのを意識して、できるだけ遠くに伸ばすようにすると、全身のシェイプアップにもつながります。

全身シェイプアップのイメージ
画像出典: fotolia

背中の筋肉を刺激し、動かすことで、全身の血行を促進する効果も期待できます。代謝を高めて全身やせにも役立ちますよ。また、お尻をキュッと持ち上げることは、太ももの付け根を鍛えることにもつながり、美脚づくりにもおすすめです。

1回わずか30秒。背中やお尻だけでなく、全身のシェイプアップにもつながりますので、ぜひ毎日の習慣にしてくださいね。後ろ姿をキュッと引き締め、目標のボディラインを実現しましょう。

執筆者:
Nao Kiyota