トリートメントって頭皮につけちゃダメ?スッキリするまで洗い流すのはNG?トリートメントの素朴な疑問の答えに迫る! トリートメントって頭皮につけちゃダメ?スッキリするまで洗い流すのはNG?トリートメントの素朴な疑問の答えに迫る!

スッキリするまで洗い流すのはNG?トリートメントの素朴な疑問の答えに迫る!

2017.01.18 女磨き/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
毛先の痛みを修復したり、艶やかで美しい髪をキープするのに欠かすことができないトリートメント。毎日のように使っているという人が多いのではないでしょうか。しかし、その一方で正しく使っていないために、効果が半減しているという人がいるかもしれません。そこで、今回はトリートメントの正しい使い方をおさらいしたいと思います。

1.トリートメントはシャンプー後すぐ?

トリートメントは、シャンプーの後に使いますよね。ここまでは誰もが一緒だと思います。ただし、ここからが1つの分かれ道。よく水気を切ってから使っていますか?ビショビショの髪にトリートメントを塗っているという人は、今すぐやめて!トリートメントが水で薄まって、確かな効果を得ることができなくなってしまいます。

シャンプーの後、ビショ濡れの髪をまとめて少しギュッと力を入れて水気を取りましょう。また、この後タオルドライをすればなおヨシ。ただし、その際はタオルでゴシゴシ擦らないよう注意しましょう。濡れた状態の髪は非常に繊細です。優しく扱いましょう。

トリートメントを付けるイメージ

2.トリートメントは髪全体につけるべき?

トリートメントを適量(メーカー推奨の量を必ず守ること)手のひらに広げて、髪をつまむような要領でもみ込んでいきましょう。この時頭皮につかないように気をつけましょう。頭皮にトリートメントを塗ると油分過多になったり、毛穴を塞ぐことによって頭皮のトラブルをまねく恐れがあります。注意しましょう。

また、トリートメントをつける場所ですが、上記のような理由から耳のあたりから毛先を中心になじませましょう。

3.すぐに洗い流してもOK?

美容成分が凝縮されている今のトリートメントはすぐに洗い流しても、髪にまとまりを出すような効果は得られる傾向にありますが、確かな効果を得るためにはやはり数分待つ必要があります。

メーカーで推奨されている時間があれば、それを必ず守りましょう。もしなければ、10分を目安に髪の傷み具合などに応じて時間を前後させてください。

また、この時トリートメントの効果をより高めたいなら蒸しタオルで頭部を覆い、シャワーキャップ、なければラップを巻きましょう。湯気のスチームとの相乗効果で温まると、髪にトリートメントの美容成分がより浸透しやすくなりますよ。ぜひお試しください。

トリートメントを流すイメージ

4.トリートメントはどの程度洗い流したらいいのか?

時間がきたら、トリートメントを洗い流しましょう。この時どの程度洗い流せばいいのでしょうか?シャンプーのようにスッキリとするまで洗い流すべきなのでしょうか。

これもメーカーによっては、頭皮にシャワーを当てて軽く流す程度でOKという場合があるので、お使いの商品の使用法を必ず確認して従ってください。ない場合は、頭皮からシャワーを当てて、ぬるつきが取れた程度にとどめておくのがベストなようです。

まとめ

正しい使い方をしなければ、どんなに高いトリートメントでも本来の効果を得ることはできません。基本に立ち返って正しい使い方をおさらいし、ぜひ年齢を感じさせない美しいツヤ髪を育んでくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる