切り干し大根は女性の味方!!こんなに手軽で作り置きができる、美容に効果的な美味しい食べ物はない! 切り干し大根は女性の味方!!こんなに手軽で作り置きができる、美容に効果的な美味しい食べ物はない!
画像出典: fotolia

【切り干し大根レシピ】こんなに手軽で美容に効果的で、おいしい食べ物はない!

「モデル・ビューティーフード研究家」として、体の中からキレイになれる食を追求し、セミナーや各種講演・プロデュース商品などを手がける。マクロビオティックベジタリアン・VEGANなお店を全国~海外規模で開…
2017年01月12日
こんにちは。モデル・ビューティーフード研究家の室谷真由美です。「切り干し大根」と聞いて、どんなイメージありますか?地味な印象の切り干し大根ですが、実は、女性の味方で美容にも効果的な食べ物なのです!

切り干し大根食べてますか?

「切り干し大根」と聞いて、どんなイメージありますか?私は、「田舎のおばあちゃん」というイメージ。そう。あまり美味しそうだとか、毎日食べたいとか思わなかったり。素朴な印象で華やかさはないですよね。

3年ほど前だったか、道の駅で切り干し大根を買ったとき、レジのおばさまに、「若いのに、切り干し大根買うなんて偉いわね」と、なぜか褒められたことがありました。

切り干し大根で褒められてしまうなんて、すごい!(笑)と思ったものです。だけど、それくらい今の若い女性が、切り干し大根を食べてるイメージはないということですよね。

切り干し大根のイメージ
画像出典: fotolia

切り干し大根の美容効果

切り干し大根はそもそも、生の大根からは得られないほど、栄養価がぎゅっと詰まった素晴らしい食材

大根はジアスターゼという酵素があり、生で食べると消化を助け、脂肪の分解をしてくれますので、生の状態でも「大根おろし」として召し上がっていただきたいもの。

しかし、天日乾燥させた切り干し大根は、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高くなっています。

そして他にも、二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し、食欲を増進させる作用や、冷え性を予防する働きがあるといわれています。食物繊維も豊富ですから、美腸作用があり、お肌がつやつや!肌トラブルもなくなってきます。

切り干し大根のイメージ
画像出典: fotolia

切り干し大根のオススメレシピ

■洋風切り干し大根
<材料>2人分
切り干し大根    120g(戻す前30g)
人参        15g(1/4本 千切り)
玉葱        60g(1/4個スライス)
トマト       160g(1個角切り)
しめじ       50g(1/3p)
バジル       1枚(飾り用)
オリーブオイル   30cc
白ワイン      50cc
昆布出汁      180cc
塩          4g
胡椒        適量

<作り方>
1.切り干し大根はサッと水で洗い、水気を切る
2.人参は千切り、玉葱はスライス、しめじは石突をとる
3.鍋にオリーブ油をしき、1と2を加え軽く炒めたら、白ワイン、トマト、出汁を入れ5分程度煮る。
4.塩胡椒で味をととのえ、上にバジルをのせてできあがり

栄養効果の高い切り干し大根を、日常の食生活に積極的に取り入れることをオススメします!

切り干し大根のイメージ
画像出典: fotolia
執筆者:
室谷 真由美