パーティーでのオーバーカロリーをなかったことにする4step! パーティーでのオーバーカロリーをなかったことにする4step!

パーティーでのオーバーカロリーをなかったことにする4step!

2016.02.11 痩身/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加
忘年会、ホームパーティー、新年会、同窓会…と、パーティー続きのこのシーズン。大いに食べて思いっきり楽しみたい反面、出逢いや再会にも期待が出来るこの時期だからこそ、太ったり肌荒れしたりというパーティートラブルは何としても避けたいものです。そこで今回は、思わず誘惑に負けて食べ過ぎてしまったとき、その日の内に始められる対策法を、わかりやすくご紹介したいと思います。お家に帰ってうがい手洗いをしたら、1~4をそのまま順に行ってみてください☆

1. お風呂を沸かす

半身浴のイメージ

とにもかくにも半身浴!体の芯が冷えたままで眠ってしまうのと、しっかり温めてから眠るのとでは、カロリー消費にも胃腸の消化活動にも格段の差があります。(もちろん、お酒を飲んでいる場合には入浴は控えて下さいね。)

お風呂が沸くまでの間に、次のステップへ…

2. マイペースに気休め腹筋

半身浴での有酸素運動の前に、せっかくなので筋トレもしてしまいましょう!しかしこの場合は、トレーニングというよりも気休めのつもりのマイペースな腹筋でOKです。

例えば、”仰向けに寝て→膝を90度に立て→脚を肩幅に開き→手を耳の横に当てて行う”最もオーソドックスな腹筋をゆっくり15回するだけでも効果があります。

たった一つのポイントは、お腹だけでなく太ももの内側や二の腕など、全身の筋肉に意識を向けて行うこと。筋トレをして中性脂肪が燃焼されやすい状態にしたところで、半身浴を開始しましょう。

3. 入浴中・入浴後にたっぷりの水分補給を

普段の半身浴ではただの水分補給ですが、今回は今日食べ過ぎた分の消化・排泄を促すためでもあるので、いつもの倍を目安にたっぷりとお水を飲みましょう

お風呂から上がって、余力があればストレッチをし、あとは出来るだけしっかり睡眠(7時間以上が理想)を取って下さい。

4. スーパープチ断食

人が食事をしてから完全に消化吸収し、排泄し終えるまでには約18時間かかると言われています。つまりこの時間中に、摂ってしまったカロリーをエネルギーとして消費させてしまえば、太りにくいのです。

前日、最後に食べ物を口にしてから18時間後…例えば夜遅く10時に食べ終えた時でも、プチ断食は翌日の夕方6時までで大丈夫!断食中にはまたたっぷりのお水を飲んで、代謝を促しましょう。

どうしてもお水だけでは物足りない場合には…

カリウムや酵素を多く含む生のフルーツ(バナナ・パイナップル・キウイなど)や、オメガ3脂肪酸を含むスーパーフード(チアシード・亜麻仁油・アーモンドなど)が摂れるスムージーやコールドプレスジュースなら、飲んでもOKです。

そしてプチ断食明けには、DHA、EPAを含むお魚(まぐろ・ぶり・さんまなど)メインの胃にやさしい食事で、更なる代謝UPを!

スムージーのイメージ

罪悪感とは上手にサヨナラを

このシーズンに太ってしまうとなかなか痩せられなくなるのは、一度の食べ過ぎであきらめてしまうことが一つの大きな原因です。

「食べ過ぎちゃった。」

「今日これだけ食べちゃったし、この際明後日の忘年会までは好きに食べちゃおう!」

「新年会でも食べ過ぎちゃった。」

「もういいや!休み明けから頑張ろう!」

・・・これは私自身も経験したことがある魔のループです(笑)。一度の食べ過ぎなら罪悪感を感じずに、今回ご紹介した4stepをぜひ淡々と実践してみて下さい。

オトナ女子のみなさんが、寒さに負けないステキな笑顔でこの冬を楽しめますように…♪

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

2011年キングレコード主催『Venus Voiceオーディション』グランプリ獲得。キングレコードからメジャーデビューし…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる