わき腹の肉を落とす! わき腹の肉を落とす!
画像出典: fotolia

わき腹の肉を落とす!効果を実感できる腹筋エクササイズ2つ

中学から大学まで陸上競技に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢や効率の良い体の動かし方に興味がある一方、メンタルの繊細さもあり摂食障害になってしまう。大学卒業後に小学校教員となるが、「いい先生で…
2017年01月04日
こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。お腹の横の方、タイトな服を着た時、ベルトに乗るわき腹のお肉が落としにくくて気になる、という方がいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、そんなわき腹の肉を落とす方法をご紹介致します。

わき腹は天然のコルセット

私達のお腹には、天然のコルセットが一周しています。そのコルセットは自分の意思ですぐに締めることができ、手間もお金もかかりません。

わき腹周りから背骨に向かって、360度中央へお腹を引っ込めてみましょう。履いているスカートまたはズボンがゆるくなるイメージです。また、内臓を上に持ち上げて、肋骨の中に入れてしまうイメージも、下腹からわき腹を引き締めます。

わき腹を使うイメージ
画像出典: 美LAB.

わき腹腹筋エクササイズ

仰向けになり、右足首を左の膝にかけて両足を右に倒します。すると左のわき腹から下腹、もものつけ根がストレッチされます。腰があまり反らないように平らにしつつ、上体を前に起こします。

その時、左のわき腹が引き締まる力を使います。

反対側も同様に行います。また、右足首をかけて寝た状態で、左わき腹を指でマッサージすると、腸のデトックスマッサージとなり、お腹がすっきりします。

わき腹腹筋
画像出典: 美LAB.

ねじる腹筋エクササイズ

仰向けになり、両手両足を上に伸ばします。上半身は動かさないようにしながら、そろえた両足を左右に倒します。

足が床につかなくて構いません。腹筋を使い、お腹を凹ませる力を使いながら背骨のねじれを戻す動きです。

ねじる腹筋エクササイズ
画像出典: 美LAB.

おわりに

いかがでしたか?少し本格的なエクササイズも紹介しましたが、わき腹に効く感覚が分かりやすいので、効果を実感して続けやすいでしょう。どうぞお役立てください。

執筆者:
美宅 玲子