老け顔にサヨナラしたい人必見!マストバイな美容本3選 老け顔にサヨナラしたい人必見!マストバイな美容本3選

老け顔にサヨナラしたい人必見!マストバイな美容本3選

2017.01.20 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加
美容の悩みを解消したいと思った時、その方法を知るためにどんなことをしますか?美容に詳しい友人に相談、コスメカウンターで相談、ネットで情報収集など。どれも信頼できる情報をあなたにもたらすのであればOKですが、それを判断するためにも、あなた自身がそれなりに知識を身につけておく方法があると思います。自分で調べることも大切です。まずは、自分の悩みの原因を探って、それを解消する方法を調べましょう。そのためには、信頼できる美容本を数冊読んでみることがオススメです。そこで、今回は老け顔にサヨナラしたい人にオススメの美容本をご紹介したいと思います。

1.『顔を見れば病気がわかる』著者 猪越恭也(草思社)

タイトルだけを見ると美容本ではなく、健康本でしょう、と手を引っ込めてしまいそうですが、目から鱗の美容情報が満載の一冊です。私たちの体も肌も日々口にしたものから作られていて、内臓の不調が肌の不調として表れていることが多々あります。ですから、エイジングサインも初期のものは別としてコスメで解消するのは難しく、根本の原因からアプローチしていく必要があるのです。

著者は日本中医学学会の理事も務める薬剤師で、中国医学の普及に努めている方です。この本は、中国医学の考え方に西洋医学の裏付けを加えているというだけあって、非常に読み応えがあります。

この本を読むと、たるみやクマ、ニキビの原因が何にあるのか知ることができます。そして、悩みを解消するためにはどうすべきかということがこと細かく解説されています。

さらに、頬や舌の色、鼻の状態であなたの身体が発しているSOSを知ることもできるのです。読まないと損をするかもしれない、筆者イチオシの本です。

『顔を見れば病気がわかる』

2.『日本一予約の取れないサロン「最強の美人講座」 水毒を溜めない人は美しい』著者 朝井麗華(大和書房)

「おっぱい番長」と呼ばれ、テレビなどでも大人気の美容家で経路整体師の朝井麗華さんの著書。新婚間もなくガンで余命宣告を受けた夫のために、毒を出す健康法を学び尽くした著者が、自身の体験を元に導き出された数々の美容・健康情報を満載した一冊です。

女性の9割は水毒を溜め込んでいて、それが原因で肌や身体の不調、エイジングサインが表面化していると力説。デトックスの方法はもちろん、身体を温める方法なども紹介されています。

中でも目を引くのは、著者自身の容貌が大きく変化していること。赤ら顔でニキビだらけ、ぽっちゃり体型だった著者がスリムで美肌の美人に変身!これはかなり説得力があります。身体の内側からキレイになりたい人はぜひご覧ください。

『日本一予約の取れないサロン「最強の美人講座」 水毒を溜めない人は美しい』

3.『血流がすべて解決する』著者 堀江昭佳(サンマーク出版)

筆者は、出雲大社の表参道で90年の歴史を誇る漢方薬局の薬剤師。

血の質と量が、若さと寿命を決めているとして、血流を改善する方法をご紹介しています。その方法はどれも努力をすれば続けることができそうなものばかり。しかも、4ヶ月ほどで心も身体も嬉しい変化を感じることができるそうなので、続けていく上でのモチベーションもキープできそう。

更年期にお悩みの人や早めに備えておきたいという人も、ぜひ手を伸ばしてみてください。

『血流がすべて解決する』

まとめ

いかがでしたでしょうか。最近本離れしているという人は、自分に関係のあるところだけを拾い読みするのでもOK。十分に得るものがあると思います。まずは書店でチェックしてみてくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる