寒〜い季節にピッタリ♪温めてキレイになれるドリンク4選 寒〜い季節にピッタリ♪温めてキレイになれるドリンク4選

寒〜い季節にピッタリ♪温めてキレイになれるドリンク4選

2017.01.08 女磨き/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
身体が冷えると代謝が落ちたり、肌がくすんだり、頭痛や肩こりに悩まされることもありますよね。そのため寒い季節は身体を温めることを常に心がけましょう。身体を温める方法はいくつかありますが、手軽に取り入れる方法として、身体を温める効果のあるドリンクを口にするのがオススメ!さらにキレイになれる効果があるものを選べば一石二鳥ですよね。そこで、今回は身体を温めてキレイになれる効果のあるドリンクをご紹介したいと思います。

1.甘酒

美肌効果やアンチエイジング効果の高いドリンクは数多くありますが、身体を温める効果のあるものとなると実はそう多くはありません。その中でも筆頭にあがるのが、「甘酒」。

甘酒は、「飲む点滴」の異名を持つほど栄養価が高く、美肌効果アンチエイジング効果の高い飲み物です。そんな甘酒には2種類あり、酒粕から作られているものと米麹から作られているものとがあります。

甘酒のイメージ

美肌効果やアンチエイジング効果が高く、飲む点滴といわれているのは後者の方。それは米麹から作られている甘酒の甘みの主成分が、ブドウ糖であることが関係しています。

米麹甘酒は、酒粕甘酒と比較して食物繊維が少なく、割高だという反面があるものの、お米のミネラル成分がそのまま残っているため栄養価が高いのが特徴です。また、酒粕甘酒と異なり、アルコールが含まれていないので飲むシーンを選ばないのもポイントが高いと思います。そして、カロリーも米麹甘粕の方が低いので女性には嬉しいことばかりですね。

このほか、これは酒粕甘酒にもいえることですが、米麹甘酒は発酵食品のため腸内環境をよくする効果があります。美肌自慢のモデルなどでも米麹甘酒を習慣的に飲んでいる人は多いようです。あなたの美活にもぜひ取り入れてくださいね。

2.ルイボスティー

ルイボスティーは身体を温める効果があるだけでなく、抗酸化作用が高いためアンチエイジング効果が抜群のお茶です。また、ミネラルが豊富に含まれているので、ミネラルが不足しやすい現代人にとってはそれを補う効果も期待できます。このほか、腸内環境を整える効果もあるといわれています。便秘に悩んでいる人には特にオススメです。

そんなルイボスティーはカフェインを含んでいないので、飲むシーンを選ばないのも高ポイント!でも、あのクセのある味がちょっと苦手…、という人もいるかもしれませんね。そんな人はオレンジ風味やキャラメルクリーム風味のルイボスティーなども販売されているので、そういった飲みやすいものを選んでみてはいかがでしょうか。ぜひホットで飲んで温まりながらキレイに磨きをかけてくださいね。

ルイボスティのイメージ

3.プーアル茶

中国茶のプーアル茶も身体を温めて女性をキレイにする効果のあるお茶のひとつ。プーアル茶には、脂肪の吸収をブロックする効果や脂肪の燃焼を促進する効果があるといわれていてダイエット効果が期待できます。

このほかにも腸内環境を改善する効果やむくみを解消する効果、抗酸化作用によるアンチエイジング効果などがあるといわれています。どれも嬉しい効果ばかりですね!今日から食後の1杯をプーアル茶に切り替えるのも◎。

4.赤ワイン

お酒が好きな人には、身体を温めて若々しさをキープする効果のある赤ワインがおすすめです。赤ワインに含まれるポリフェノールには高い抗酸化作用があるほか、血液をサラサラにする効果もあるといわれています。

とはいえ、アルコールはとり過ぎに注意しなければいけません。1日あたり1~2杯を目安にしてください。

赤ワインのイメージ

いかがでしたでしょうか。寒い冬は温活をしながら、キレイに磨きをかけてくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる