時短厳禁!メイク落としでフェイスマッサージをしてはダメ! 時短厳禁!メイク落としでフェイスマッサージをしてはダメ!
画像出典: fotolia

時短厳禁!メイク落としでフェイスマッサージをしてはダメ!?

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年12月28日
オイルでのフェイスマッサージは、むくみや二重あごの予防・改善に大活躍。でも、メイク落としのときについてにマッサージ・・・はちょっとキケン。肌への悪影響が心配です。

メイク落としとマッサージを同時にすると・・・

メイク落とし用オイルは、ボディまたはフェイスマッサージ用のオイルと同様、すべりをよくすることができますが、肌への悪影響が心配です。なぜなら、メイクを落としているため、顔の表面にあるオイルにはメイクの汚れが混ざっています。そのままマッサージをすれば、とったはずのメイクを顔の表面になすりつけてしまうのと同じ。毛穴に汚れが詰まる大きな原因になってしまいます。

また、メイク落とし用のオイルを長時間お肌にのせることで、必要な油分まで取り去ってしまう可能性も。肌への負担を軽減するためには、なるべく肌への刺激が少ないオイルを選び、なるべく短時間で済ませることが大切です。

クレンジングのイメージ
画像出典: fotolia

洗顔後の美容液タイムならOK!

「でも、マッサージだけをする時間がない!なんとか“ながらマッサージ”にできない?」
そんな場合は、洗顔後の、化粧水や美容液をお肌になじませるタイミングでマッサージをおこないましょう。

かっさなどの道具を使わず、指の腹をつかっておこなうマッサージなら、保湿用の美容液をなじませながらでもマッサージが可能です。みずみずしいサラサラタイプではなく、濃厚なクリームタイプを選びましょう。もちろん、マッサージオイルを使うこともおすすめです。

化粧水でマッサージするイメージ
画像出典: fotolia

フェイスマッサージは、本格的なものをたまにおこなうよりも、手短でも毎日おこなう方が効果的。リンパのめぐりをスムーズにして、フェイスラインをシャープにすることができます。洗顔時ではなく、洗顔後のお手入れ時にマッサージを取り入れて、すっきりフェイスへと整えましょう。

執筆者:
Nao Kiyota