むくみも二重あごも嫌!何気ないクセが大顏を招くワケと改善法 むくみも二重あごも嫌!何気ないクセが大顏を招くワケと改善法
画像出典: fotolia

むくみも二重あごも嫌!何気ないクセが大顏を招くワケと改善法

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年12月25日
・朝起きたときの顔のむくみに悩まされている・最近顔が大きくなってきている気がする・もっとフェイスラインをシャープにしたい…。そんな場合は、大顏を招く原因を知り、日常生活を整えることが大切です。

大顏になるそのワケは……

利き手を良く使うのと同じように、顔のパーツにも良く使う部分とそうでない部分があります。たとえば、顔を左右のどちらかに傾けるクセがあったり、食べ物を左右のどちらかばかりで噛んでいたり、ほおづえをついたり・・・。無意識にしてしまいがちなことですが、続ければ一部の筋肉ばかりを発達させてしまいます。

それによって部分的にリンパの流れが悪くなることで、老廃物が停滞し、むくみに発展しやすくなります。むくみが慢性化することで、二重あごに発展。このような日常生活のクセが大顏を招く原因です。何気なく行っている生活が、顔を大きくしている可能性があります。

ほおづえをつくイメージ
画像出典: fotolia

むくみや二重あごを撃退するコツ3つ

むくみや二重あごを防ぐコツをご紹介します。

1:顔は水平に
左右に顔を傾けるクセのある人は、まっすぐをキープするように意識しましょう。気づいたときに改めることで、顔を水平にするクセをつけることができます。

2:左右だけを使うクセをなくす
ほおづえをついたり、一部分の歯ばかりを使って食事をしたりするクセをなくすことで、顔のゆがみやリンパの滞りを防ぐ効果が期待できます。なるべくクセをなくしていきたいものですが、一朝一夕には難しいですよね。

そんな場合は、食事中に右ばかり使って噛んでしまう、という場合にガムを噛む時間をつくって左側で噛むようにする、などのように左右のバランスをとる工夫を取り入れましょう。

ガムを噛むイメージ
画像出典: fotolia

3:リンパマッサージ
停滞した老廃物をすっきり流すには、リンパマッサージがおすすめ。どれだけこり固まっているかを知るためにも、一度は専門家に施術をおねがいすることをおすすめします。何度かお願いしてクセやこっている部分、マッサージの強さなどがわかってきたら、セルフケアを取り入れても良いですね。

日常の何気ないことの中に、大顏を招く原因があります。今日からどんなふうに顔を動かしているかに注目し、シャープなフェイスラインに整えてはいかがでしょうか。

執筆者:
Nao Kiyota