もしかして、デブ菌を増やしてませんか?痩せ菌を増やして太りにくいカラダになりましょう もしかして、デブ菌を増やしてませんか?痩せ菌を増やして太りにくいカラダになりましょう
画像出典: fotolia

腸内に「デブ菌」が増えてるかも?「痩せ菌」を増やす食生活

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2016年12月28日
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。ダイエットを頑張って食事の量も減らしてもなかなか痩せない、そんなに食べてないのになんで痩せないの?と悩んでいませんか?なかなかダイエットの結果が出ないのは、腸内環境に原因があるかもしれません。

腸内にはデブ菌と痩せ菌がいる

腸内には痩せ体質でいられる痩せ菌と、太りやすい体質にしてしまうデブ菌がいるのだそう。腸内の痩せ菌を増やせば、自然と痩せ体質に変わっていくかもしれません!

デブ菌を減らして痩せ菌を増やすには

デブ菌が増える原因には・・・
・ストレス
・睡眠不足
・ファストフードをよく食べる
・運動不足
などが挙げられます。

やはりストレスは体にとってよくないので、上手にストレス発散をしましょう。また、ファストフードは手軽で便利ですが、控えるだけで腸内環境が良くなるでしょう。

ファーストフードのイメージ
画像出典: fotolia

痩せ菌を増やすには・・・
・発酵食品を食べる(・納豆・ヨーグルト・酢など)
・オリゴ糖が含まれる食品を食べる(・玉ねぎ・ヨーグルト・納豆バナナなど)
・水溶性食物繊維の多い食品を食べる(・納豆・ごぼう・海藻・ライ麦など)
などが挙げられます。

納豆、ヨーグルトがやはり手軽に取り入れられる食品ですよね。痩せ菌を効率よく増やすには、寝る1時間前にヨーグルトを食べると良いと言われています。寝ている間にヨーグルトが腸内で痩せ菌を増やしてくれるんです。また、酢玉ねぎもオススメですよ。

《酢玉ねぎ》
スライスした玉ねぎを30分置いた後、酢:1カップ、はちみつ:大さじ3、塩:少々を加え、弱火で2分ほど煮て出来上がり!いろんな料理に使えるので是非作ってみてください。

玉ねぎのスライスのイメージ
画像出典: fotolia

痩せ体質は腸から

友達と同じものを食べていても友達は痩せているのに、なぜ?と思った事があると思います。腸内環境のデブ菌が原因なら!痩せ菌を増やせば良いですね。

痩せ菌が増え腸内環境が整うと、腸内からセロトニンが出て幸福感を得られやすくなり、ストレスを感じにくく毎日がハッピーになるかも。腸内環境を整えると良いことばかり♡さっそく痩せ菌を増やす習慣をつけてみてくださいね。

執筆者:
KAORI