頭皮動く??頭皮は顔の一部です。頭皮が固いと老け顔になっちゃいますよ 頭皮動く??頭皮は顔の一部です。頭皮が固いと老け顔になっちゃいますよ
画像出典: fotolia

動かない頭皮は老け顔まっしぐら!ついでマッサージでたるみ解消

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2016年11月14日
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。みなさん頭皮を触って動かしてみてください。どうでしょうか?動きますか?頭皮が動かなかったら、どんどん老け顔になっちゃうかもしれません!気がついた今から頭皮ケアをしていきましょう。

頭皮は顔の一部です

頭皮が固かったり動かなかったり、または冷えていたりするとお顔が下がって顔色が悪くなり、どんどん老け顔になってしまう可能性が。それは、頭皮が顔を引っ張りあげているからなんです。

お顔を頭皮は繋がっています。つまりお顔の一部です。頭皮ケアをする事で、シワやたるみが改善されていくんです。

頭皮のイメージ
画像出典: fotolia

とっても簡単にブラシとシャンプーで頭皮ケア

頭皮ケアはとっても簡単です。最近は手で整えるヘアスタイルが多いので、クシを使わなくなっている女性が増えているように思います。クシは髪の毛だけではなく頭皮のマッサージにもなるアイテムなので、まずはクシを用意しましょう。できればブラシタイプになっているものがオススメ。

入浴前に頭皮から髪の毛先までしっかりブラッシングしてから入浴すると、頭皮や髪の毛の汚れが落ちやすくなり、また、血流が良くなります。更にシャンプーの時に頭皮全体を指先で掴むようにマッサージしてみてくださいね。(下を向いてシャンプーしないでね。)

頭皮を掴んで引き上げるようにマッサージすると、とっても気持ちいいんですよ。

ブラッシングするイメージ
画像出典: fotolia

ブラッシングはいつでもできる

ちょっと目が重たいな、とか頭がスッキリしないな、と感じる時に是非頭皮をブラッシングしてみてください。目が開いておでこから上が引き上がり、頭がスッキリしていきます。

バックに小さいブラシを忍ばせておけば、お出かけ先でも頭皮マッサージができますよね。老け顔対策だけじゃなくスッキリ感を得たい時にも、ブラシで頭皮マッサージはオススメです。是非お試しください。

執筆者:
KAORI