夜のスペシャルケア!下半身ダイエットを叶える寝る前のエクササイズ 夜のスペシャルケア!下半身ダイエットを叶える寝る前のエクササイズ
画像出典: fotolia

夜のスペシャルケア!下半身ダイエットを叶える、寝る前のエクササイズ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年12月08日
なかなか引き締まらない下半身は、しなやかな状態にして代謝を高め、筋力を高めてメリハリをつけることが大切。寝る前にベッドでできる簡単エクササイズで、すらりと長い美脚を叶えましょう。

まずは、しなやかに整える

溜まった疲労と老廃物をスッキリ流すエクササイズから始めましょう。

1. 両足を軽く開いて座る
2. 右脚全体をトントントントン、小刻みに上下させる(20〜30秒間)
3. 左脚全体をトントントントン、小刻みに上下させる(20〜30秒間)
4. 両手を「グー」の形にして、くるぶしから脚の付け根に向かって軽く小刻みに叩き上げる(両脚ともおこないます)
5. くるぶしから脚の付け根に向かって、両手で脚を包むようにして揉み上げる(両脚ともおこないます)
6. 右脚全体をトントントントン、小刻みに上下させる(20〜30秒間)
7. 左脚全体をトントントントン、小刻みに上下させる(20〜30秒間)

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

次に、筋肉を鍛えてキュッと引き締める

脚全体をやわらかくしなやかな状態に整えたら、次は筋力を高めるトレーニングに移りましょう。

1. 仰向けに寝て、両脚を上げる
2. 脚を伸ばしたまま、床につくギリギリまで両脚をゆっくりと下げる
3. 限界で下げたら、ゆっくりと持ち上げる
4. 1〜3を10回繰り返す
5. 脚を楽にして呼吸を整えたら、自転車を漕ぐように両脚を1分間回し続ける。より遠くに脚が届くように意識しておこなう

トレーニングのイメージ
画像出典: fotolia

最後はクールダウン!

トレーニングで筋肉に負荷をかけたら、最後にもう一度ゆるめます。仰向けの状態で両脚を上げ、ブルブルと小刻みに動かします。30秒ほどおこなったら、ゆっくり脚を下ろして疲れている部分をやさしく揉み込みましょう。

しなやかで代謝の良い脚は、美脚を実現しやすい脚。ぜひ、寝る前のトレーニングでキュッと引き締まったメリハリ美脚を叶えてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota