冬の晩酌は「ホットワイン」でダイエット効果を高めよう! 冬の晩酌は「ホットワイン」でダイエット効果を高めよう!
画像出典: fotolia

冬の晩酌は「ホットワイン」でダイエット効果をUPさせる♡

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年12月01日
ダイエット中でも飲みたくなってしまうお酒……。健康を脅かさない範囲なら、飲む日を作ってもOK。ダイエットに差し障らない範囲で楽しみましょう。中でも冬のダイエットをサポートする成分を摂取できるおすすめのお酒は「ホットワイン」です。

ホットワインは健康づくりとダイエットに役立つ!

実は、ワインは健康のために飲む人もいるほど、体内を活性化する成分がたっぷり

抗酸化作用のあるポリフェノールが摂取できるので、老化を抑制する効果が期待できます。また、他のお酒と比べて糖質が少ないため、太りにくいことも魅力の一つ。ワインの酸味には、腸内環境を整えて便秘を予防・改善する効果も期待できるといわれています。

秋は「ホットワイン」がおすすめ!

ワインの美容・健康効果を高める飲み方としておすすめなのが、ホットワインにして飲む方法。シナモンなどのスパイスを加えれば、代謝を高める効果をプラスすることができます。

ホットワインのイメージ
画像出典: fotolia

内側から内臓を温めてはたらきを活性化してくれるので、秋から冬にかけて起こしやすい冷えを予防・改善するのに適しています。冷えは代謝を下げる大きな原因。温活の1つとして取り入れたい習慣です。

ホットワインは意外と簡単に作れる!

ホットワインの作り方は、意外と簡単。鍋に赤ワインとオレンジやレモンのスライスを入れて沸騰しないように温めます。カップに注いだら、シナモン(ない場合は、シナモンパウダーで代用してください)を入れて完成。少しずつ飲んで芯から身体を温めましょう。

ホットワインを作るイメージ
画像出典: fotolia

太るのが怖くてお酒が楽しめないのでは、会食や大切な人との時間が台無しになってしまいますよね。ダイエット効果を高める飲み方で、お酒も楽しみましょう。もちろん、適量を守り、カロリーオーバーを防いでくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota