もうむくまない!食事でつくる、むくみ知らずのスッキリ体質 もうむくまない!食事でつくる、むくみ知らずのスッキリ体質
画像出典: fotolia

もうむくまない!食事でつくる、むくみ知らずのスッキリ体質

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年11月13日
食生活が乱れているときや食べ過ぎ・飲み過ぎの翌日などは、どうしてもむくんでしまいますよね。普段の食事を工夫することで、むくみを予防・改善することができます。健康のためにも、フェイスライン・ボディラインをシャープにするためにも心がけたい食事のコツをご紹介します。

塩分過多・水分不足がむくみを招く!?

生活習慣や食事の乱れが原因でむくんでいるときは、水分代謝が弱まっているサイン。腎臓が疲弊し、機能が低下している可能性があります。

食生活でまず気をつけたいことは、塩分の過剰摂取を防ぐこと。女性の1日の塩分摂取量の目安は7.5g未満と言われていますが、外食や加工食品を食べる機会が多い場合や、濃い味付けを好んで食べることが多い人は、大幅にオーバーして摂取してしまいがち。塩分濃度を薄めるために水分を体内に溜め込んでしまいます。

塩をかけるイメージ
画像出典: fotolia

あっさり薄味でスッキリスリムに

普段の食事で塩・こしょうや醤油などで濃く味付けをしている場合は、出汁やハーブ、スパイスなどを上手に活用して、素材の味を生かした薄味を心がけましょう。特に出汁をしっかり効かせると、美味しく減塩ができるのでおすすめです。

ファーストフードやラーメン、うどん、そば、清涼飲料水などはなるべく避け、素材の味を楽しみましょう。

ハーブやスパイスのイメージ
画像出典: fotolia

肌トラブルの改善・ダイエット効果も!

減塩を心がけると、むくみが予防・改善できるだけでなく、体内のはたらきが活性化。肌のターンオーバーがスムーズになり、シミ・シワを防ぎやすくなります。また、内臓への負担が軽減されることで、エネルギー代謝がスムーズに。やせやすい体質に整えることができます。

むくみ知らずになれるだけでなく、より健康的でスリムな若々しい状態に整えることが可能。ぜひ、毎日の食事を見直してみてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota