代謝がいい人の特徴とは?汗や体温との関係や代謝アップの方法 代謝がいい人の特徴とは?汗や体温との関係や代謝アップの方法
画像出典: fotolia

代謝がいい人の特徴とは?汗や体温との関係や代謝アップの方法

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2016年11月22日
「代謝がいい」とは、具体的にどのようなことなのでしょうか。今回は代謝がいい人の特徴や、代謝が低くなる原因、代謝アップにおすすめの方法などをご紹介。代謝がいいと身体に良いことばかりなので、これを機にぜひ代謝について理解を深めてみませんか。

「代謝がいい」とは?

代謝
画像出典: fotolia

人間の細胞は常に入れ替わっており、必要な栄養を体内に取り込み、古いものを排出するサイクルが代謝です。代謝には、異化作用同化作用という2種類があります。

「異化作用」は脂肪を分解したり、エネルギーを放出すること。「同化作用」は合成やエネルギーを保持することを指します。

よく「痩せやすい」といういう意味で使われる「代謝が良い」という言葉は、「異化作用が高い」ことを表しています。

基礎代謝の計算方法

最近は家庭用の体重計でも測定ができるようになってきましたが、以下の計算式で測定する方法もあります。男女で計算式が異なるので、チェックしてみてください。

女性の計算方法
665+ 9.6×体重(kg)+1.7×身長[cm]-7.0×年齢

男性の計算方法
66+13.7×体重(kg)+5.0×身長[cm]-6.8×年齢

代謝が低くなる原因

代謝
画像出典: fotolia

摂取エネルギーが上回っている

摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが逆転してしまうと、必然的に代謝の低下へとつながります。

代謝がいい方の場合は、食べたものを食べた分だけ吸収してしまいます。いくら異化作用も高くとも、分解能力が追い付かず太ってしまうのです。

運動不足

あまり動かず筋肉を使っていないと、筋肉量が低下していくため、代謝低下の要因へとつながります。

代謝がいい人の特徴

代謝がいい
画像出典: fotolia

汗をしっかりかく

代謝がいい人は、体内の老廃物の排出もスムーズです。しっかり汗をかくことで、身体のエネルギーの循環を活発にしたり、血液の流れの促進も望めます。

体温が高い

代謝がいい人は、体温が高めで暑がりの傾向があります。人間は、体温を維持するためにもエネルギーを使っています。体温が高いとエネルギー消費も活発になるため、代謝が良くなるのです。

筋肉量が多い

代謝は筋肉によって活動しているので、筋肉量が多い人は代謝もいいと考えられます。日常的に運動を取り入れられているケースが多いので、身体も引き締まっている人が多い傾向があります。

代謝を上げるためにおすすめの方法

代謝がいい
画像出典: fotolia

食事の際に摂取カロリーを意識する

摂取カロリーが消費カロリーを上回ったままだと、他の対策を頑張っていてもなかなか効果が得にくいかと思います。動いた分以上食べていては台無しなので、暴飲暴食は避けましょう。

摂取カロリーが上回らないように、食事の際にカロリー計算を意識してみることをおすすめします。

適度な運動

ハードな運動ではなく、近所をウォーキングするだけでもOKです。ヨガ、ダンス、水泳など、楽しみながらできるものがおすすめ。

もちろん運動が好きな場合はハードに動いてみるものよいですが、続けれそうなものを選びましょう。

湯船に浸かるクセをつける

運動が苦手な人におすすめの方法は、湯船に浸かるクセからはじめること。汗をかく習慣をつけるだけでも、代謝アップやダイエット効果が期待できます。

代謝を上げて健康的な身体をつくろう

代謝がいい
画像出典: fotolia

無理をしてストレスを溜めてしまうのは良くありません。せっかく痩せてもリバウンドしてしまう可能性が高まったり、何より自分の心もハッピーではないはず。

ご自身が無理なくできる方法を探してみて、代謝のいい身体を手に入れましょう。

執筆者:
愛子