首のシワを予防・改善!フェイスラインを整える顔ストレッチ 首のシワを予防・改善!フェイスラインを整える顔ストレッチ
画像出典: fotolia

首のシワを予防・改善!フェイスラインを整える顔ストレッチ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年11月14日
ファッションではなかなか隠せない上に、年齢が出ると言われている「首」。シワを予防するためにできることは早めに始めておきたいですよね。そこで今回は、首のシワを予防・改善する「広頚筋」のストレッチ法をご紹介します。

首のハリを保つのに重要な「広頚筋(こうけいきん)」

広頚筋(こうけいきん)は、あご下から胸の上部にかけて広がり、首を支えている筋肉。広頚筋が衰えると、首の皮膚を支えきれずにたるみに発展してしまいます。顔を支える土台が弱まればフェイスラインも崩れるため、しっかり鍛えておきたい筋肉。ぜひ、毎日の生活のなかに広頚筋をしなやかにするストレッチを取り入れてください。

広頚筋をしなやかにするストレッチ

1. 背筋を伸ばし、まっすぐ正面を向く
2. 5秒間ほどかけてゆっくりとあごを突き出し、斜め上を向く
3. 「い」と発音するように口を左右に開き、首がしっかり伸びているのを確認しながら「い〜〜〜〜」と10秒間声を出しながらキープする
4. 10秒キープしたら、ゆっくりと口を閉じて1の姿勢に戻る

※1〜4を1セットとして、5セットおこないましょう

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

むくみ改善・美肌効果も!

このストレッチは、広頚筋を刺激することで血行を促進することが可能。老廃物の流れがよくなってむくみの予防・改善効果も期待できます。

また、血行がよくなることで酸素や栄養素が隅々まで行き渡るようになり、肌の栄養状態やターンオーバーサイクルも改善できます。肩こりに悩まされている方にもおすすめです。

食事や仕事の合間など、隙間時間にできちゃうのがこのストレッチの良いところ。ときどき首の様子を鏡でチェックしながら、気になる部分を重点的に伸ばしていきましょう。

執筆者:
Nao Kiyota