実年齢より若々しく、老化のスピードを遅らせるコツ 実年齢より若々しく、老化のスピードを遅らせるコツ
画像出典: fotolia

実年齢より若々しく、老化のスピードを遅らせるコツ!第3弾

1967年2月7日生まれ。エステテシャン。20代の頃から、外面の意識を3、内面の意識を7、3:7の割合で“美”を追求。実年齢より10歳以上若く見える美肌を保ち続け、TV取材など多方面で活躍中。 …
2016年10月23日
外見上のお手入れで、老化のスピードを遅らせることにつながるコツの第3弾です。

全身が映る鏡を見やすい所に置く

【何でも早めに対処が大事!】
体重やサイズが変わりなく、数年前と同じ服装をしても、全身を鏡に映した時に何か違和感を感じたら・・・変化があったということです。

その場合、顔のトーンの変化が考えられます。くすみが出るとトーンが下がり、年齢より老けて見えてしまいます。

姿勢の変化も影響ありで、ばっちり決まっていたお洋服が似合わないと感じたら、姿勢が悪くなっているのかも知れません。全身の鏡を常にチェックできる状況に置いていると、自分では気付きにくい変化も逃さず、早めに対処できるのです。

鏡で姿を確認するイメージ
画像出典: fotolia

姿勢を意識する

【姿勢の意識で老化のスピードを遅らせる!】
姿勢を意識し、正しい姿勢を習慣にすることにより、見た目はもちろん、長年の積み重ねによって老化のスピードにも大きく影響が出ます。 以前の記事『姿勢の美しい人はトータルできれい!見る人をハッとさせる理由4つ』を参照に。

バランスのよい食事を心がける

【食は毎日のこと、興味を持って大切に考える!】
「抗酸化作用の成分を多く含む食品がアンチエイジングによい」という事を、近頃よく耳にしますよね。難しく考えなくても、偏りなくお肉やお魚、野菜やフルーツをまんべんなく摂るというのを心がけるだけで、バランスよく6大栄養素(たんぱく質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維)を摂り入れているものです。

大事なことは、同じ傾向の物ばかりを摂るのでなく、食を大切に考えて偏りなくすることです。

調子が悪いときは、ボディ日記をつける

【生活習慣の見直しに活用!】
ベスト体重(参照『毎日、体重計に乗ってる?「Myベスト体重」を知って健康的にスタイルキープ!』)に戻りにくくなったり、体重が増えやすくなったりした時は、ボディ日記を付けてみることがおススメ!

日記をつけるイメージ
画像出典: fotolia

・起床時間
・就寝時間
・運動時間
・排便回数
・1日の食事内容(時間も記入)
これらを表にしたものを、最低1月は付けてみます。

まんべんなく食事を摂取しているつもりでも、以外と偏りが出ていたとか、少しの期間付けてみることによって気付けることがあります。

My独断実行とその結果

40代前半での撮影がきっかけで、部分痩せをしたい!と初めてダイエットに挑戦したことがありました。その時に活用したのがボディ日記です。体重は3キロ減、他のパーツは落とさず、気になっていた太ももとヒップ下のサイズダウンに成功しました。

榎原由子のイメージ
画像出典: fotolia

70パーセントはボディ日記活用のおかげです。ボディの曲がり角!?みたいなのがあると思うんです。早めに気付き、対処することで、確実に老化のスピードは遅らせれます(^^)

執筆者:
榎原 由子