朝の呼吸を1日のスタートしてみませんか?呼吸はストレッチ。呼吸をしてリフレッシュしましょう 朝の呼吸を1日のスタートしてみませんか?呼吸はストレッチ。呼吸をしてリフレッシュしましょう
画像出典: fotolia

寝たままできる内臓マッサージ!寝起きの朝ストレッチで1日がスタート♪

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2016年10月18日
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。朝起きた時に最初に何をしますか?ダルくてぼっーとしながらやっと起き上がったり、時間ギリギリまで寝ていて飛び起きたり、歯磨きや洗濯機を回すのが1番先だったり、朝の習慣は一人ひとり違いますよね。今日は、朝起きてからの習慣にすると、1日が気持ちよく過ごせるストレッチをご紹介します。

朝のストレッチは内臓のストレッチ

朝起きたら内臓のストレッチをしましょう。内臓のストレッチって?どうやるの?って思いますよね。

内臓のストレッチは、呼吸で出来るんです。呼吸をすると胸の下あたりにある横隔膜が上下に動くので、カラダの内側、つまり内臓がマッサージされるんです。そして、肺が膨らむので胸や背中のコリがほぐれます。

カラダの内側を呼吸でストレッチさせる事で、内臓が活性化され内側からしっかり伸びて、とっても気持ちいいんです!

朝のストレッチは内臓のストレッチ
画像出典: fotolia

深い呼吸

浅い呼吸をすると、少ししか胸やお腹は動きませんよね?でも、大きな呼吸をしてみてください。胸周りや背中、お腹も動くのがわかると思います。

呼吸はせっかく内側から伸ばしてくれる最高のストレッチなのに、浅い呼吸を続けていてはもったいないです。まずは、朝のスタートに内臓をしっかり動かして、胸を開いていきましょう。

とっても簡単な呼吸

目が覚めたら、まずは寝たまま口からゆっくり息を吐きましょう。吐ききったら鼻からゆっくり息を吸います。次にもう一度口からゆっくり息を吐きます。そして4秒で鼻から息を吸って、息を3秒止めてからゆっくり吐きます。

朝の呼吸のイメージ
画像出典: fotolia

自分が気持ちいいなと思える回数を繰り返してみてください。朝のスタートは内臓のストレッチをして血流を良くし、気持ちの良い1日をスタートさせてみてください。

執筆者:
KAORI