【秋太りを防ぐ!】引きずる不調を解消して代謝を高める生活のコツ 【秋太りを防ぐ!】引きずる不調を解消して代謝を高める生活のコツ
画像出典: fotolia

【秋太りを防ぐ!】引きずる不調を解消して代謝を高める生活のコツ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年10月26日
夏の不調を秋まで引きずってしまうと、代謝が低下したまま食欲の秋に突入。「せっかく夏に向けて引き締めたのに、瞬く間に体脂肪を増やしてしまった」というケースも少なくありません。身体を整え、代謝を高める次の3つの習慣で不調を解消しましょう。

1:睡眠の質を高める

寝ている間も体力を奪われる夏が終わると、疲労回復や体内の活性化が滞り、代謝が低下しがちです。

秋にかけて涼しくなりましたが、寝ている間に、知らず知らずのうちに汗をかき、体温調節にエネルギーが奪われてしまうことも。快適な睡眠環境を整え、寝る前にスマホやパソコンの画面を注視しないようにし、リラックスしながらストレッチやマッサージに癒されましょう。

睡眠のイメージ
画像出典: fotolia

2:ビタミン&ミネラルをチャージ

“パパッと食事を済ませたいから”とおにぎりやサンドイッチ、インスタントフードなどで済ませていた場合は、栄養バランスの乱れによる代謝の低下を招きやすくなります。

野菜や果物に豊富に含まれるビタミン・ミネラル類には、消化・吸収やエネルギー代謝をサポートするはたらきがあります。積極的に野菜や果物を取り入れて、栄養状態を整えましょう。

果物のイメージ
画像出典: fotolia

3:“少しずつ”運動を始める

疲労回復のはたらきや栄養バランスが整ってくると、運動効果も高まります。食事と睡眠の工夫で夏のだるさが改善してきたら、少しずつ運動を取り入れましょう。歩く時間を増やしたり、涼しい時間帯に散歩にでかけたりと積極的に身体を動かして、どんどんエネルギーを消費しましょう。

運動のイメージ
画像出典: fotolia

夏の努力が水の泡になるなんてもったいない!ダイエットを最短距離で成功させるために、健康で代謝の良い“やせ体質”に整えましょう。ぜひ今日の食事や睡眠から始めてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota