美脚を育てる「歩き方」のポイント 美脚を育てる「歩き方」のポイント
画像出典: fotolia

美脚を育てる「歩き方」のポイント6つ!歩けば歩くほどメリハリのある脚に

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年10月18日
歩けば歩くほど美脚になっていく歩き方、知りたくありませんか?脚の筋肉を上手に刺激することができれば、歩行がそのまま美脚エクササイズに変わります。姿勢やバランスを整え、筋肉を刺激することができるウォーキング法で、メリハリ美脚を目指しましょう。

美脚へと整える歩き方

次の6つのポイントを意識して歩いてみてください。「お、脚の筋肉使っているな〜!」と実感して歩くことができますよ。

1. 重心は「内側」を意識。足の親指に力を入れて、地面をつかむようにする
2. 足を踏み出すときは、後ろ側の脚の「内側」が伸びるようにする
3. かかとで着地し、つま先に向けて順に地面に足裏をつけ、蹴り上げる
4. できるだけ歩幅を広げる
5. 頭をUFOキャッチャーで釣られているような感覚で、頭を引き上げる
6. お腹と背筋を伸ばす

歩き方のイメージ
画像出典: fotolia

猫背&外側重心はNG!

猫背になれば、身体の芯でインナーマッスルを使ってバランスをとることができません。すると筋肉の一部分ばかりに負担をかけたり、歪みを生じさせたりしてしまいます。体液循環を滞らせてむくみに発展するケースもありますから、“背筋は伸ばして、姿勢良く!”を徹底しましょう。

また、重心が外側にあると、体幹ではなく外側の筋肉をつかうことに。脚が太くなる原因の一つですから、注意しましょう。“重心は内側(中心)”を忘れてはいけません。

歩き方のイメージ
画像出典: fotolia

美しく歩くと、美脚になる

あまり運動をしないという人でも、毎日移動する度に歩いています。この歩行を、美脚へと整える歩き方に変えてしまえば、生活しているだけで美脚を実現可能。美しく歩くと、身体も美しくなるのです。

通勤・通学の時間も無駄にせず、美脚ウォーキングを実践してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota