【レシピつき】秋刀魚の美容効果が凄い!!旬の秋刀魚を食べて美肌作り&ダイエット 【レシピつき】秋刀魚の美容効果が凄い!!旬の秋刀魚を食べて美肌作り&ダイエット
画像出典: fotolia

【レシピつき】秋刀魚の美容効果が凄い!!旬の秋刀魚を食べて美肌作り&ダイエット

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2016年10月22日
食欲の秋到来!!秋の味覚と言えばいろいろな食材が思い浮かびますが、秋刀魚は定番中の定番ですね。脂が乗っていて美味しいのはもちろん、美肌効果やダイエット効果が期待できる栄養素が豊富に含まれている素晴らしいお魚なのですよ!

美容やダイエットによいビタミンが豊富!!

秋刀魚やサバやその他の青魚に多く含まれるDHAやEPA。脳の活性化や血液サラサラ効果など、健康によいというイメージを持つ方が多いかと思います。実は美容によいと言われる栄養素もたくさん含まれています。

皮膚や粘膜を丈夫にするビタミンA。抗酸化作用が高く、アンチシジングに効果があると言われるビタミンE。細胞の再生や粘膜を健康にしてくれる働きがあるビタミンB2。これは脂肪燃焼効果も期待できるのでダイエット中にはぴったりのお魚です。

秋刀魚のイメージ
画像出典: fotolia

たまには塩焼きではなくソテーにしてみましょう。

秋刀魚と言えば、やっぱり塩焼きが一番!という方も多いかと思います。でも旬の時期に食べる機会が増えると塩焼き以外も食べたくなりますよね。

今回はソテーにします。フライパンで焼くのでグリルを掃除する必要がなくお手軽に作れますよ。

「秋刀魚のねぎポンがけ」のレシピを紹介します。

秋刀魚のねぎポンがけ
画像出典: fotolia

《材料(2人)》
秋刀魚    2尾
ねぎ     15cm
しょうが   1かけ
豆板醤    小さじ1/2
ごま油    小さじ1
ポン酢    大さじ2
塩・こしょう 適量
片栗粉    適量
青しそ    3枚

《作り方》
1、秋刀魚は頭と尾を切り落とし、3等分に切ってワタを取り除く。
2、1を水で洗ってからしっかりと水分をふき取り、軽く塩・こしょうをしてから片栗粉をまぶす。
3、フライパンにごま油(分量外)をひき、2をソテーする。
4、ねぎ・しょうがのみじん切りと豆板醤・ごま油・ポン酢をよく混ぜ合わせる。
5、3をお皿に盛り、4をかけて、青しその千切りを乗せる。

※秋刀魚のワタが好きな方は取り除かなくてもOKです。