【レシピつき】アンチエイジング効果の高いチンゲン菜!!たっぷりと食べて美肌&美髪作りを。 【レシピつき】アンチエイジング効果の高いチンゲン菜!!たっぷりと食べて美肌&美髪作りを。
画像出典: fotolia

【レシピつき】アンチエイジング効果の高いチンゲン菜!たっぷり食べて美肌&美髪づくり

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2016年10月19日
いろいろな中国野菜の中でも日本人になじみのあるチンゲン菜。10月が旬なのですが、今は一年中野菜売り場に並んでいるので手に入りやすいですね!淡白な味わいでクセがないのが特徴ですが、ビタミン豊富な緑黄色野菜で強い抗酸化作用を持っています。女性に嬉しい栄養素がたくさん詰まってる野菜なのですよ!

抗酸化力の強い栄養素が豊富!!

チンゲン菜にはベータカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化ビタミンや、丈夫な骨づくりに大切なカルシウムが多く含まれています。

美肌づくりや美髪づくりの効果が期待できるベータカロテン含有量は、野菜の中でもトップクラスです。また、ビタミンCも豊富なので、シミ・ソバカス・シワ予防効果も期待できますよ!

チンゲン菜のイメージ
画像出典: fotolia

サッと茹でてあんかけに。調理時間はあっという間です。

チンゲン菜を使ったレシピというと、炒めものが多いかと思いますが、今回はサッと茹でてホタテ缶を使ったあんをかけて頂きます。あっさりしているのでいくらでも食べられますよ。塩ラーメンや醤油ラーメンの具にしても美味しいです。

「チンゲン菜のホタテあんかけ」のレシピを紹介します。

チンゲン菜のホタテあんかけ
画像出典: fotolia

《材料(3~4人分》
チンゲン菜     2株
ホタテ缶(ほぐし) 1缶
酒         大さじ1
水         100ml
ごま油       小さじ1
サラダ油      大さじ1
鶏ガラスープの素  小さじ1.5
卵白        1個分
水溶き片栗粉    適量
塩         少々

《作り方》
1、チンゲン菜は根元を切り落とす。
2、熱湯に塩・サラダ油を入れ、1を根元から茹でてザルにあげる。
3、鍋に水・鶏ガラスープの素・酒・ほぐしたホタテ(缶の汁ごと)・ごま油を入れて温め、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4、3に卵白を加えてかき混ぜる。
5、2をお皿に盛り、4をかける。

※残った卵黄の使い道がない!という方は、あんに全卵を使って頂いてもOKです。