【簡単美声トレーニング】声が綺麗だと美人に見えるって本当? 【簡単美声トレーニング】声が綺麗だと美人に見えるって本当?

【簡単美声トレーニング】声が綺麗だと美人に見えるって本当?

2016.09.22 女磨き/運動・トレーニング
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、コラムニストの愛子です!はじめて会った友達の友達が、写メで見るよりずっと綺麗だった。そんな経験はないでしょうか? よく思い出して!その女性の声、とっても魅力的じゃありませんでしたか……?今回はそのワケと、簡単に美声を手に入れる方法をご紹介します!

印象形成の4割を占めるのは「声」

アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアン氏の実験によると、人の一印象に影響を与える要因の割合は、視覚55%、聴覚38%、その他(話の内容など)7%となるそうです。これをメラビアンの法則と呼びます。

視覚、つまり見た目の持つ影響力には若干劣るようですが、声の力は思った以上に絶大なよう。ですから声を変えることで、印象を劇的に良くすることが出来きるのです。

「あの人は見れば見るほど綺麗だな~」と感じる女性は、声も美しいことが多くありませんか?それは美声がよりその女性を美人に見せているからかもしれません。

声のイメージ

簡単!美声トレーニング

いつでもどこでも出来る、簡単な美声トレーニングをご紹介します。

1)姿勢を正して立つ、もしくは座ります。真っすぐ寝転んだ状態でもOK。

2)息をゆっくり全部吐ききりましょう。全部吐いたと思っても、恐らくまだ吐けます! お腹の底からしぼり出すように、限界まで吐き続けましょう。

3)我慢できなくなるほど限界まで吐いたら、吐き出すために入れていたお腹の力を抜きます(息を吐くのを止めます)。すると勝手にポンとお腹に空気が戻るはず。この感覚を覚えてください。意識的に吸わないと空気が入ってこない場合は、2)の段階で吐ききれていない証拠です。

4)そのまま息を少しずつ吸い続けます。ポイントは息を止めるのではなく吸い続けること! 

5)限界がきたら、2)に戻り、繰り返しましょう。

トレーニングのイメージ

これを数回(好きな回数でOK)行うだけ!このトレーニングを続けることで、自然に腹式呼吸ができるようになり、魅力的な声につながるのです。正しい姿勢であれば立っていても座っていても結構ですが、寝転んでいるときは勝手に腹式呼吸になるので、最初のうちは寝て行うと感覚を掴みやすいかもしれません。

声と心のつながり

緊張すると体がこわばり喉にも力が入ります。すると息の通り道が狭まるので、か細く小さな声になってしまいます。よく通る澄んだ声は、心が解放されていれば自然に出るものです。声美人はメンタル美人とも言えるのかもしれませんね。

まずは、心を開いているときと、緊張したりストレスを感じていたりするときの声がどう違うのかを意識してみてください。イライラや緊張、ストレスが収まらないときは、心の中で「今つらいね」「今緊張しているね」などと優しく自分に語り掛けながら、深呼吸しましょう。少しリラックスできるはずです。

いかがでしたか?簡単にできるのでぜひ試してみてください。綺麗な声はあなたの魅力を何倍も引き出してくれるはずです!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

ダイエット歴は10年以上。芸能のお仕事を始めてからはますますストイックに。ストレスをコントロールしきれず、長い間「過食症…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる