【レシピつき】一玉を余裕で食べられる!レタスをたっぷり食べて美肌作り! 【レシピつき】一玉を余裕で食べられる!レタスをたっぷり食べて美肌作り!

【レシピつき】一玉を余裕で食べられる!レタスをたっぷり食べて美肌づくり!

2016.10.12 エイジングケア/食事・栄養学
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シャキシャキとみずみずしいレタス。サラダには欠かせない野菜ですよね。ハンバーガーにも必ずと言っていいほど入ってます。料理の主役になることはあまりなく、栄養や効能を気にする方はあまりいないかと思いますが、実は美肌効果が期待できる野菜なのですよ。

「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEが豊富!!

レタスは95%が水分でできていて低カロリー。そして目立って多くはないですがビタミンE・C、ベータカロテンなどが含まれ、美肌づくりアンチエイジングに効果があるとされてます。

ビタミンEは熱にとてもに強いビタミンなので、加熱しても生で食べても栄養素を吸収することができます。料理の幅が拡がりますね♪

レタスのイメージ

炒めることでたっぷりの量を食べられます。

レタスは生で食べるとなると、カサがあるのでなかなか量を食べられません。ある程度の量を食べるには、炒めたりスープに入れたりするなど加熱するのが一番です。今回はレタスを主役にした炒めものにしてみました。大きな一玉でもカサが減ってあっという間に食べられますよ

「レタスとエリンギのオイスターソース炒め」のレシピを紹介!

レタスとエリンギのオイスターソース炒め

《材料(2~3人分)》
レタス      1玉
エリンギ     1パック
にんにく     1かけ
輪切り唐辛子   適量
ごま油      大さじ2
オイスターソース 大さじ1
塩        適量
こしょう     適量

《作り方》
1、レタスは芯をくり抜き、洗って食べやすい大きさに手でちぎる。
2、エリンギは石づきを切り落としてから、食べやすい大きさに切る。
3、フライパンにみじん切りにしたにんにく・輪切り唐辛子・ごま油をいれてから火にかけ、にんにくの香りがするまで炒める。
4、3に2を加えて炒め、最後に1とオイスターソースを加えてさらに炒め、塩・こしょうで味を調える。

※レタスはすぐ火が通るので、短時間で炒めるようにしてください。

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出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

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