冬は耳マッサージで強く若々しい身体を! 冬は耳マッサージで強く若々しい身体を!

引っ張るだけで全身ポカポカ!腎機能を高めてくれる「耳マッサージ」のやり方

2016.11.04 痩身/マッサージ
こんにちは。ヨガ&フィットネス講師でトータルヘルスケアトレーナーの山本華子です。長年の講師歴から、不調の原因は一つではない…とし、あらゆる方向から皆さんに健康と美容の秘訣をご紹介させていただいています。今回は、普段ほとんど触ることがないと思われる耳の大切さとマッサージ法をお伝えします!

耳は生命力の源?

耳は音を聞き入れるためだけのものではありません。実は耳は、東洋医学では生命力の源と言われる腎臓と関連していたり、耳にも足裏や手の平と同じように、ツボや反射区があるのです。

病気までいかなくても腎が弱ると、足腰、生殖器系などに影響を与え、
・やる気が起きない
・疲れやすい
・足がむくむ
・足腰が弱まる
・腰痛になる
・生殖器系が弱まる
・抵抗力が弱まる
・白髪が増えたり、コシがなくなる
・年齢よりも老けてしまう

など、たくさんの症状が出て来てしまいます。

特に冬は腎機能が弱まりやすいと言われていますので、是非日常の中に耳マッサージを取り入れてみてくださいね。

耳マッサージのイメージ

カンタンいつでもどこでも出来る耳マッサージ

耳マッサージのやり方は簡単です。両手で耳の上部と下部をつかみ、耳全体を
・上、下、横の各方向へ引っ張る
・グルグル回す
・前後にねじる

など、とにかく動かします。

ちなみに部分的には
・耳たぶの辺りは頭
・外耳のあたりは背骨
・耳の上部は脚

の反射区となりますので、細かくもみ解してくださいね。

私のレッスンでもよくやりますが、皆さん顔をゆがめるほど痛そうです。しかしその後は、耳だけでなく身体全体がポカポカしたり、身体が目覚めたりするのが分かると思います。

耳のイメージ

冬こそ腎をケアし、強い身体作りを!

いかがでしたか?これからどんどん寒くなる季節です。耳マッサージの他にもホッカイロや入浴で、冷えに弱い腎を温め、さらに腎を強める
・黒ゴマ
・黒きくらげ
・くるみ
・ひじき
・山芋

なども積極的に食べて、内側から自家発電的に燃え、生命力あふれる強さや若々しさを保ちましょう

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる