低体温は「おデブ体質」!ポカポカ美人になりましょう 低体温は「おデブ体質」!ポカポカ美人になりましょう
画像出典: fotolia

低体温は「おデブ体質」!引き締まったボディのポカポカ美人になりましょう

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年09月25日
みなさんは、平熱が36.5℃を超えていますか?「超えていない」「35℃台のことも多い……」そんな場合は、冷えによる“低代謝状態”に陥っている可能性あり。疲れやすいし、荒れやすいし、おデブになってしまうNG体質ですよ・・・!

ポカポカ女性が美人な理由

肩こりや腰痛、頭痛、疲れやすさ、冷え性、風邪をひきやすい、肥満などは「現代病」と言われています。

なぜ、現代女性にこれらの不調が多いのか?

それは食事で摂取する栄養バランスの乱れや運動不足によって、体内のはたらきが低下してしまっているから。体温を上げるためのエネルギーが食事から得られなかったり、体液循環が滞って隅々まで酸素や栄養素が行き届かなかったり、エネルギーを消費する筋肉のはたらきが低下し、消費カロリーが少なくなってしまっているからです。

現代病のイメージ
画像出典: fotolia

平熱が36.7℃前後とポカポカ温かく、エネルギッシュな状態こそ、不調知らずの若々しい身体。「太らないように食事を減らそう」とするよりも、代謝を高めた方がずっとずっと効率よくボディラインを引き締めることができますよ。

「低代謝・おデブ体質」を脱却するために

体温を上げ、代謝を高めるためにはどうすればいいか?

それは、エネルギー源となる栄養素をバランス良く摂取し、しっかり運動すること。

代謝を高めるサポート成分であるビタミン・ミネラル類だけでなく、エネルギー源となる炭水化物や筋肉や肌など、細胞の材料となるたんぱく質をしっかり摂取しましょう。これに加えて、ストレッチやヨガなどの(キツいスポーツをしなくても大丈夫ですよ)“全身の筋肉を大きく使う”運動を取り入れましょう。筋肉を活性化することでエネルギーを生み出し、体液循環をスムーズにして栄養素を隅々まで届けることができるようになります。

ヨガのイメージ
画像出典: fotolia

目指すはポカポカ美人

目指すは不足だらけでげっそりした細身の身体ではなく、エネルギッシュでキュッと引き締まったポカポカ美人!食生活や運動習慣を見直して、体温を高めていきましょう。

執筆者:
Nao Kiyota