3分バレリーナストレッチ♡ 女神ラインを磨け!「理想は、たるまない滑らかボディ」 3分バレリーナストレッチ♡ 女神ラインを磨け!「理想は、たるまない滑らかボディ」

【3分バレリーナストレッチ】女神ラインを磨け!理想は、たるまない滑らかボディ♡

2016.09.02 痩身/ストレッチ・エクササイズ
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女性の夏の疲れは、冷えやむくみとして表れますが、その根っこは内臓の疲れ。補給した水分をうまく代謝できるからだは、潤い高い一方で余分な熱を逃してくれる、理想のからだ。ウエストをねじり、夏の疲れをぬぐい出し、両腕を回し秋風を受け入れやすくする。四季をまたぐからだづくりをご紹介します♡

《バレエエクサ1~まっすぐ立つ~》足先とおへその方向は同じ

【準備】両足の真ん中に立つイメージで一歩足を前に出し、上半身も足先の方向を向き準備。

バレエエクサのイメージ

・吸う呼吸で、肩や胸はリラックスしたまま、背筋を伸ばし目線高く

【バレエ効果】ドスンと脚の上に立つのではなく、-10kgになったつもりで頭を上に引き上げて立つ!

《バレエエクサ.2~ねじる~》内臓を刺激し美容に直結するのは「ねじる」動作!

【動き】両足はそのまま、前足の方向に胸からねじる。目線は後ろ。

バレエエクサのイメージ

・吐く呼吸で、両脚は伸び骨盤は前に向けたまま、ウエストから上だけねじる動きで内臓を刺激し、排毒効果バツグン!

【バレエ効果】腰や首が縮まない様に、スワンネックでウエストが細くなる様にねじる。

《バレエエクサ.3~アームスを仰ぎ見る~》どれだけ長いアームスに見せられるかが鍵!

【動き】後ろの腕で虹を描く様に、大きく前まで腕を伸ばし回してきます。

バレエエクサのイメージ

・吸う呼吸で、全身に風を通す様に「長く・細く・遠く…」

【バレエ効果】上半身が腕に持って行かれない様に、頭・背骨はまっすぐ上へ伸ばす意識が軸を強くします。

《バレエエクサ.4~長さを意識して前へ~》上半身のストレッチから下半身ストレッチへ切り替え!

【動き】上体が足先に方向へ戻ったら、そのまま背骨を伸ばしながら前足に上半身を下ろしていく。

バレエエクサのイメージ

・手が頭上まできたら、吐く呼吸に切り替えて。

【バレエ効果】たくさん倒すことよりも、両脚を伸ばし長さを保つことで美しい脚ラインが生まれます。

《バレエエクサ.5~前足に脱力~》上半身の重さで、両脚を伸ばしきる

【動き】無理ないところまで上半身を下ろし、あとは3呼吸キープ

バレエエクサのイメージ

・息を吐き続け、体が固まらない様にします。

【バレエ効果】両肩がしっかり床を向く様に上半身の向きを意識すると、前足のストレッチ効果倍増♡

派手な動きよりも、1日3分のバレリーナタイムが内にあるしなやかを引き出し、心を潤します。

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出典:
  • fotolia

執筆者

Body Element ピラティストレーナー/パリ・オペラ座教授法 ディプロマ取得/フードマネジメント協会認定 Hea…

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