ダイエットに「筋トレ」を取り入れる3つのメリット ダイエットに「筋トレ」を取り入れる3つのメリット
画像出典: fotolia

実はこんな効果も!?ダイエットに「筋トレ」を取り入れる3つのメリット

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年08月31日
これまで、ダイエットに役立つたくさんのトレーニングをご紹介してきました。特にボディラインを引き締める筋トレや、筋肉をしなやかにするストレッチを豊富にご紹介してきましたが、筋トレを生活の中に取り入れていますか?今回は、筋トレが美ボディに役立つ3つの秘密をご紹介します。毎日の筋トレがもっと楽しくなりますよ!

1:リバウンドしにくい

筋肉のはたらきの一つは、エネルギー代謝を円滑におこなうこと。筋力が高いほど消費カロリーが多く、取り入れた栄養素をエネルギーに変えやすくなります。

食事を減らし、ただただ体脂肪だけ減らすダイエットをすると、食べる量を戻せばリバウンドしてしまいます。しかし、筋トレでエネルギー代謝を高めておけば、ずっと消費エネルギーを高い状態にキープすることが可能。食べても、その分消費できる体質に整います。

痩せるイメージ
画像出典: fotolia

2:ボディラインが引き締まる

筋肉は自然のコルセット。筋力を高めずに体脂肪だけ減らすと、肉や皮が垂れ下がってしまうことがあります。筋トレを続けながらダイエットをすれば、ボディラインをキュッと引き締め、メリハリをつくることが可能です。

消費できるカロリーを増やしながら、ボディラインを引き締めることができるため、一石二鳥ですね。

ボディラインのイメージ
画像出典: fotolia

3:美肌効果

筋トレには美肌効果まであること、ご存知でしたか?筋肉は、体液を循環させるはたらきも担っています。血液循環がスムーズになると、酸素や栄養素が隅々まで行き渡り、肌のターンオーバーを活性化。肌の潤いも保ちやすくなります。

美肌効果のイメージ
画像出典: fotolia

ダイエット効果を高めるだけでなく、美肌効果まで期待できる「筋トレ」。若々しく、スマートな身体をキープするために、これからも毎日の習慣として取り入れて続けてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota