キュッとくびれたウエストへ!太ももの前張りにも効くヨガポーズ キュッとくびれたウエストへ!太ももの前張りにも効くヨガポーズ
画像出典: fotolia

キュッとくびれたウエストへ♡太ももの前張りにも効くヨガポーズ

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2016年08月30日
こんにちは、コラムニストの愛子です!激しい運動は嫌いだけど、キュッとくびれたウエストやほっそりスリムな太ももは手に入れたい。そんな女性は多いのでは?そこで今回は、お家で簡単に出来て、色んな箇所に効くヨガのポーズをご紹介します。

ハトのポーズ(カポータ・アーサナ)

1)正座になります。
2)両足を右に崩し横座りになります。
3)両ひざが一直線になるように左ひざを曲げ、左足を後ろに引きます。
4)左ひざを曲げ、左足の甲を左ひじにかけます。

5)両手をつないで、息を吸いながら上体を右へ向け胸を張ります。両手をつなげない場合は、タオルを掴んで引っ張り合うようにします。

6)息を吐きながら、顔も右側へ向け視線を右上へ移します。数呼吸キープ。余裕があれば息を吐きながらさらに上体を右にねじり胸を張り、体を反らしましょう。

7)息を吐きながら、ポーズを解き正座に戻ります。
※反対側も行いましょう。

ポーズのイメージ
画像出典: fotolia

効果と注意点

【効果】
・腹斜筋が刺激され、綺麗なウエストラインをつくれます。
・太ももの前側(後ろに引いた方の)が伸び、ストレッチ効果があります。
・内臓機能を調整できます。
・腸腰筋が伸びることで、骨盤の歪みの矯正につながります。

【注意点】
・無理をし過ぎず、痛気持ちいところでキープしましょう。
・呼吸を止めず、深い呼吸を意識しましょう。

ウエストと太もものイメージ
画像出典: fotolia

おわりに

いかがでしたか?連続してヨガのポーズを行うとより効果的ですが、このように1ポーズだけでも効果は期待できます。普段のストレッチに加えるだけなのでとても簡単です。自分の体の状態を確認するように、穏やかな気持ちで取り組んでください。

できれば朝起きたときや夜眠る前などに行うといいと思います。辛いことはなかなか続かないかもしれませんが、気持ちいと感じることが出来れば無理なく続けられるはずですよ。ぜひ試してみてください。

執筆者:
愛子