男性は〇〇を褒められたい!愛するカレを励ます方法・3つ 男性は〇〇を褒められたい!愛するカレを励ます方法・3つ

男性は〇〇を褒められたい!愛するカレを励ます方法・3つ

2016.08.28 女磨き/恋愛
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、コラムニストの愛子です!愛するカレを元気づけたい気持ちはあっても、男女の考えは違うもの。良かれと思って言ったことがあまりカレの胸には響かなかった……。そんな経験ありませんか?そこで今回は、男性がどんな言葉を贈られれば元気が出るのかを調査してきました。

男性が最も褒められたいのは「能力」

「努力を褒められるより、才能があるって言われた方が自信が持てる」
(音楽関係/30歳)

「頭がいいって言われるのが1番嬉しい。知識が豊富って言われるのも嬉しいけど、頭の回転が速いとか、理解力があるとかそっちの方がより嬉しいな」
(金融関係/29歳)

「センスがいいとか、人を惹きつけるとか、持って生まれた魅力みたいなものを褒められると自信が湧く」
(飲食関係/31歳)

能力を褒めるイメージ

女性は好きな男性から「1人でよく頑張ってきたね」なんて言われると、自分を分かってもらえた気がして嬉しくなることが多いかと思います。

でも男性は、後からなんとか出来そうなものを褒められるのではなくて、先天的に優れているという褒め方をされるのが1番嬉しいのだそうです。

きっと誰だって「あなたは生まれながらにして特別な存在」だと言ってほしいのでしょうね。そんな願望を上手く満たしてあげられれば、愛するカレを勇気づけることが出来るはず!

言葉より態度

「彼女がいつも笑顔でいてくれると癒される」
(飲食関係/27歳)

「俺の彼女はいつでも明るくいてくれるから、落ち込んでいても一緒にいると元気になる」
(運送業/30歳)

「どんなことを話しても、引いたり否定したりせず、穏やかに話を聞いてもらえると嬉しい」
(DJ/28歳)

笑顔で話すイメージ

言葉を用いないコミュニケーションのことを、ノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)と言います。表情や視線、声色や姿勢などが人に与える印象はとても強く、時に言葉以上の力を発揮することもあります。

話す内容も大切なのですが、どんな表情で話しを聞き、どんな声で話をするのか、それがとっても重要なのです。カレを無条件に肯定するような態度こそが、最高の励ましであり癒しに繋がるのではないでしょうか。

「いいカレ」にしてあげる

「俺の彼女は甘えるのがすごく下手。俺が何かやってあげようとしても全部自分でやっちゃう。それが彼女のいいところでもあるんだろうけど、男としては自信失くすな」
(金融関係/29歳)

「褒め言葉を素直に喜んでもらえると、自分が女性を喜ばせることが出来たっていう自信に繋がる」
(不動産関係/30歳)

「彼女に頼られると嬉しい。仕事で成果が出ないときも、彼女からすると俺は頼もしい男に見えてるんだなって思うと頑張ろうと思える」
(IT関係/32歳)

愛するカレのために何かをしてあげたいという気持ちが強すぎて、何でもやってあげたり自分の弱みを見せずにいると、逆にカレの自信を奪っていることも……! 時にはカレに甘えたり頼ったりして「いいカレ」にしてあげましょう。カレが褒めてくれたら謙遜しすぎず素直に喜んで! そんな可愛いあなたの姿を見て、カレはきっと元気づくはずです。

最後に

いかがでしたか?社会に出れば男女ともに大変なことがたくさんありますよね。傷付くことだってあります。だからこそ、カップルはいつだって王子様とお姫様でいいのだと私は思います。

愛するカレを全肯定する包容力と、自分をさらけ出す勇気が、愛するカレに元気をプレゼントできるのではないでしょうか。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

ダイエット歴は10年以上。芸能のお仕事を始めてからはますますストイックに。ストレスをコントロールしきれず、長い間「過食症…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる