あなたが「重い女」と言われてしまう4つの理由 あなたが「重い女」と言われてしまう4つの理由

彼が冷めてしまうかも・・・。あなたが「重い女」と言われてしまう4つの理由

2016.08.22 女磨き/恋愛
このエントリーをはてなブックマークに追加
彼から「重い」と言われてしまったことはありませんか? 重い女は男性に負担をかけ、嫌われる要因になります。彼のことが純粋に好きなだけなのに、そう言われると傷ついてしまいますよね。今回は、重い女と言われてしまう理由とその解決法を分析します。

「彼に愛されるために」尽くしてしまう

一般的に、「尽くし過ぎる女性は重い」と言われています。丁度いい尽くし加減ならばいいのですが、度が過ぎると重くなります。

実は、尽くすという行為は、彼のためではないことがあります。自分が愛されたいがために尽くしている場合もあるのです。見返りを求めるための行動は、「重い女」を作る要因です。

彼に目いっぱい尽くさなくても、あなたは愛されていることに自信を持ちましょう。そして「愛されるために尽くす」ではなく、「愛しているから尽くす」というふうにマインドを変えて行きましょう。

尽くすイメージ

恋愛に真面目すぎて隙がない

一途なあまり、「私も彼も、交際したら他の異性と会うべきではない」という考えを持っていませんか。恋愛に真面目なのはとてもいいことですが、相手とバランスが合っていないと、束縛チックな間柄になりかねません。

飲み会に出かける彼に「私は飲み会を控えているのに、どうして行くの?」なんて思ったりしませんか。「自分は我慢しているのに」という、ある意味、自己犠牲のような愛情は危険です。ちょっと力を入れ過ぎているのかも。

恋愛には息抜きが必要。思い切って、彼に内緒で合コンに出かけてみるなど、遊びも時には必要ですよ。

スケジュールが彼中心になってしまう

「彼に誘われるかもしれないから、週末は開けておこう」と、彼中心のスケジュールを組んでいませんか。

もしもデートの誘いがなかったら、「私は空けておいたのに、彼は別の予定を優先してしまった」という、ネガティブな感情が頭の中に発生。もやもやとした一日を過ごすことになるでしょう。これが積み重なれば、あなたのほうが押しつぶされてしまいます。

こうならないためには、自分からどんどん予定を入れていきましょう。一度くらい彼の誘いを断っても、彼は遠くに行きませんよ。自分の予定と彼の予定、そして二人の予定を尊重できればパーフェクトですね。

彼の言動で愛情を測ろうとする

「メールが毎日こないから愛されていない」「プレゼントの金額が安いから私は愛されていない」など、ひとつひとつの彼の言動で愛情を測っていませんか。

人の愛情表現は人それぞれです。どんなに愛していてもメールを送らない男性もいますし、高価なプレゼントに価値を感じない男性もいます。彼の愛情表現はどんなものか思い出してみましょう

あなたの欲しい愛情表現と、彼の愛情表現の形が違ったら、相性が悪いということも考えられます。一度彼との関係を考えるのも一つの手かもしれません。

自分に自信を持って「重い女」を卒業しよう!

「重い女」からの脱却は、自分に自信をもつことが一番です。自信がないと、「いつか彼が離れて行ってしまうかも」という恐怖に付きまとわれて、自然体でいることができません。それが原因で、上記のような行動を繰り返してしまうのです。

自信を持つには、一人の時間を大事にすることも必要です。彼に会わない時間は、彼のことから離れて、自分の大好きな趣味をしましょう。彼抜きに、自分の時間を思い切り楽しめるようになったら、自信がつくようになります。そうすれば「重い女」はどこかに行ってしまいますよ!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

1983年生まれ。恋愛コラムニスト。編集プロダクション、外資系証券受付を経て「東京独女スタイル」編集長を歴任。独身女性の…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる