私はこれで太ったor痩せた!みんなのリアルなダイエット事情 私はこれで太ったor痩せた!みんなのリアルなダイエット事情

私はこれで太った or 痩せた!みんなのリアルなダイエット事情を大公開!

2016.08.26 痩身/運動・トレーニング
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こんにちは、コラムニストの愛子です!数あるダイエット方法から、何を選べばいいのか迷うという方は多いのでは?そこで今回は、みんながどんなダイエット方法にチャレンジして成功、または失敗したのか、リアルな体験談を聞いてきました。

食事制限&運動

《成功談》
「お菓子やファーストフードばかり食べてたから、栄養バランスを考えるようにして、毎朝ウォーキングするようにしたら痩せた。体が変わっていくのが気持ちよくて無理なく続いてる。」
(飲食店勤務/26歳/女性)

「栄養バランスやカロリーなんて気にしたことなかったし、1日5食くらい食べることもあった。でも食生活を見直して規則正しく食べるようにしたら痩せ始めたよ。最近ではヨガも始めて、また少し痩せたよ。」
(事務職/28歳/女性)

食事制限&運動の成功のイメージ

《失敗談》
「朝、昼、晩と栄養やカロリーを考えて、徹底して食事制限した。週4回はジムに行って運動もしてたけど、2㎏くらい落ちてからはずっと停滞。そのうち嫌気が差してリバウンドしちゃった。」
(コンパニオン/29歳/女性)

「甘いものや脂っこいものは食べないようにして、規則正しい食事をしてた。運動は朝晩のジョギングと週2回はジム通い。でもストレスがたまって食べ過ぎちゃって、逆に太った。
(コールセンター勤務/30歳/女性)

食事制限&運動の失敗のイメージ

食事のバランスを考えつつ、運動も取り入れるという最もオーソドックスで、一見理想的なダイエット方法。でも上手くいった人もいればそうでない人も……。

成功した人の共通点は、元々乱れていた生活を健康的にしたところ。失敗してしまった人に共通するのは、ストイックになり過ぎたところかな、と思います。

糖質制限

《成功談》
「糖質だけを制限すればいいから、酒飲みの俺には合ってたみたい。焼酎やウィスキーは気にせずの飲めるし。飲んだら元々あんまり食べないんだよね。〆のラーメンを止めただけですごく痩せた。
(医療関係/33歳/男性)

肉や魚は好きなだけ食べてもいいし、カロリーも気にしなくていいから続けやすい。糖質制限してから、どんどん痩せていくのが面白くて続いてる。」
(不動産営業/32歳/男性)

糖質制限の成功のイメージ

《失敗談》
すっごく痩せるけど、続かない。友達とランチに行っても、パスタもケーキも食べられないんじゃ、一生続けるのは絶対に無理。止めたらすぐ戻って、反動で前より太った」
(ヨガインストラクター/29歳/女性)

「確かに痩せる。今まで試したダイエット方法の中で1番効果が出た。でも続かない。止めたらすぐ太ったよ。だから今はGI値には気を付けてるけど、糖質は摂ってる」
(ホステス/28歳/女性)

糖質制限の失敗のイメージ

継続さえ出来れば効果絶大な糖質制限。でも、やはり炭水化物の誘惑には勝てないという失敗談も……。特に女性には、糖質制限ってとても辛いようです。「糖質を摂取した際に分泌される快楽物質の量が、男性より女性の方が多いから」という説もあります。

GI値の低いものを選んだり、糖質の量を少し減らす程度なら無理なく続くかもしれませんね。

食事の回数を減らした

《成功談》
「夜型だから1日3食食べるのは無理。1日1食が基本。同伴やアフターでお客さんとご飯食べるときは2回の日もあるよ。食事の回数減らして無理に食べなくなってから、夜中に食べていても太らなくなったんだよね。」
(ホステス/29歳/女性)

「基本的には1日2食かな。3食摂った方がダイエットにはいいのかなと思って食べてたけど、日勤と夜勤があって生活が不規則だから難しいんだよね。思い切って食事の回数を減らしたら痩せたよ。
(看護師/30歳/女性)

食事の回数を減らした成功談のイメージ

《失敗談》
「夜ご飯を抜くダイエットをしたら、夜中にお腹が空いて食べちゃって逆に太った。
(事務職/25歳/女性)

「朝と夜を抜いて、昼だけ食べるダイエットをしたことがある。最初は痩せたけど長くは続けられない。我慢しきれなくなってドカ食いしたらリバウンドした」
(金融関係/29歳/女性)

食事の回数を減らした失敗談のイメージ

生活スタイルが、夜型だったり不規則ったりする方には比較的向いているこの方法。食事は3食摂らなければいけないという思い込みから食べている方は、食事回数を減らしてみると案外楽に痩せられるかもしれません。

あまりおすすめ出来ないのは、10代~20代前半の若い方や、生活リズムも食事のリズムも長年昼型で安定しているという方。若いうちはまだまだ代謝も良く、たくさんのエネルギーを必要としますから、しっかり食べた方が痩せ体質を作れます。

また、長年昼型生活で、食事のリズムも安定しているという方は、それを乱すとバランスが崩れて太りやすくなる可能性があるので注意してください。

最後に

いかがでしたか?性格や体質によって向き不向きがあるため、どの方法がいいと一概には言えないのがダイエットの難しいところ。でも自分に合う方法さえ見つかれば、ダイエットなんて簡単と思えるかもしれません。

みんなのダイエット成功や失敗の理由を参考に、ピッタリのダイエット方法を探してみてください。そして全てのダイエット方法に共通する成功の秘訣は、ストイックになりすぎないことです!

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出典:
  • fotolia

執筆者

ダイエット歴は10年以上。芸能のお仕事を始めてからはますますストイックに。ストレスをコントロールしきれず、長い間「過食症…

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