夏のパンパン・むくみ顔を改善するには毎日の◯◯! 夏のパンパン・むくみ顔を改善するには毎日の◯◯!
画像出典: fotolia

夏のパンパンむくみ顔を改善するには、毎日の◯◯!

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年08月23日
夏の頑固なむくみに悩まされている場合は、生活習慣を整える必要があります。今回は、むくみを予防・改善する3つの生活のコツをご紹介します。

毎日の「温かい食事」

こう暑さが続くと、アイスやジュース、冷製料理にばかり手が伸びてしまいますよね。冷たいものばかり食べていると、内臓が冷え、はたらきが減退。血行も悪くなるため、老廃物の蓄積やむくみを招きます。

ホットドリンクやスープ、温かい主菜など、食事に“温かいもの”を取り入れることが大切。内臓を冷やしすぎないように注意しましょう。

温かいスープのイメージ
画像出典: fotolia

毎日の「運動」

外に出かけるのが億劫な季節ですが、体液は身体を動かすことでめぐります。血液やリンパ液の流れが滞れば、老廃物が排出されずに溜まる一方。さらに、水分が停滞して頑固なむくみを引き起こします。

建物内の階段を上り下りしたり、寝る前にストレッチしたりするのも効果的。大きく身体全体を動かす時間を作って、体内にある水分のめぐりを促進しましょう。

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

毎日の「マッサージ」

マッサージには、血行を促進してむくみを予防・改善する効果が期待できます。おすすめは、朝行うこと。朝のうちにめぐりを良くしておくことで、体内のはたらきが活発になり、代謝も良くなります。

朝の洗顔の際に、洗顔フォームをつけた状態でマッサージをおこなえば、マッサージ用オイルなども不要。顔を洗うついでに、中心から外側へ向かって圧をかけながらマッサージしましょう。おでこの中心から耳上へ、鼻のきわから耳横へ、顎の中心から耳下へ、というふうに、圧をかけながら手を動かします。

マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

体内を温め、水分のめぐりを良くする工夫を取り入れることで、夏の頑固なむくみも予防・改善しやすくなります。今すぐできることから順番に取り入れ、むくみ知らずを目指してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota