食事で代謝アップ!夏の美肌&美ボディを実現する食べ物3選 食事で代謝アップ!夏の美肌&美ボディを実現する食べ物3選

食事で代謝アップ!夏の美肌&美ボディを実現する食べ物3選

2016.08.22 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
暑さによる疲れ、溜まっていませんか?疲労が抜けないまま過ごすと、代謝が下がり、太りやすい体質や肌トラブルを招きます。疲労を回復し、代謝を高める次のような食材を積極的に取り入れて、夏の美肌&美ボディを叶えましょう。

「ビタミンB1」が豊富な食材

ビタミンB1は、エネルギー代謝を担う重要な栄養素の1つ。水分と共にビタミンB1が不足すると、疲労が溜まり、夏バテを招きます。

ビタミンB1が豊富な食材は、豚肉や大豆、うなぎ、胚芽米など。豚肉は疲労回復フードとしてお馴染みですよね。暑いからとそばやそうめんだけで済ませることが多くなると、栄養素が炭水化物に偏ってしまいます。肉や魚、大豆製品などの主菜を取り入れるようにしましょう。

魚のイメージ

「クエン酸」が豊富な食材

クエン酸は、疲労物質をエネルギーに変換する役割を担う栄養素。新陳代謝を高めて細胞の生まれ変わりを促進します。痩せやすい体質に整うだけでなく、美肌効果も期待できますよ。

クエン酸は、レモンやキウイフルーツ、梅干し、酢など、すっぱい食品に豊富に含まれます。料理に酢やレモンを加えることで、夏でもさっぱりと食べやすいおかずを作ることができますね。

キウイとレモンのイメージ

「ムチン」が豊富な食材

ムチンは、疲れた胃腸の粘膜を守るはたらきのある栄養素。たんぱく質の吸収をサポートして、細胞の修復を促進する効果も期待できます。

ムチンは、オクラや納豆、モロヘイヤ、なめこ、山芋、里芋などのネバネバした食材に豊富。ムチンは熱に弱いため、加熱しすぎないようにしましょう。

納豆とモロヘイヤのイメージ

体内が疲れきってはたらきが減退すれば、エネルギー消費も、肌のターンオーバーも滞ってしまいます。内臓のはたらきを高める栄養素をしっかり補給して、夏の暑さに負けないスリムボディ&美肌を実現してくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる