『1分の習慣がカラダを変える』つらい首コリ、肩コリを解消楽々しましょう! 『1分の習慣がカラダを変える』つらい首コリ、肩コリを解消楽々しましょう!
画像出典: fotolia

肩を揉むのも疲れちゃう。肩や首を揉まないマッサージで、コッソリこり解消!

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2016年08月17日
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。パソコンやスマートフォンが当たり前の今、同時にカラダに起きている一番の不調は首や肩のこりではないでしょうか?首こりや肩こりが酷くなると、日常生活にも支障が起きてしまいます。今日は、簡単にいつでも、どこでもできる首こり肩こり解消マッサージをお伝えします。

いまの状態を確認してみましょう

イスに座って上を向いてみましょう。どこまで頭を後ろに倒せますか?呼吸はどんな感じですか?今の自分の状態を確認してみましょう。自分の状態を知ることで、カラダに意識を向けやすくなります。

では、1分間マッサージをはじめましょう

マッサージするのは、中指です。右手で左手の中指を指の付け根からしっかり握り、マッサージしましょう。指先までしっかり揉んだり、指をそらしたり、気持ちいいと思える圧で1分間繰り返します。右手の中指も同じように左手で1分間しっかりマッサージしましょう。

では、1分間マッサージをはじめましょう
画像出典: fotolia

どちらの指も、気持ちいい場所や痛い場所があると思いますが、力の加減は気持ちいいと思える圧で調節してくださいね。

もう1度確認してみましょう

両手の中指を1分ずつマッサージ終わったら、最初に確認したように上を向いてみましょう。どうでしょう?最初よりも軽く頭を後ろに倒すことができませんか?また、呼吸もとても楽に深く吸えるようになっているのではないかと思います。

もう1度確認してみましょう
画像出典: fotolia

たかが肩こり、首こりではないんです

いつも肩こり首こりはあるし・・・と、こりに慣れてしまっていませんか?慣れてしまうといつもの事だし仕方ない、とあきらめてしまいがちですが、肩こり首こりは、血流を悪くしてしまいどんどん老け顔、立ち姿、歩き姿が老け姿になってしまうんです。

直接肩を揉むのは腕が疲れてしまうし、自分で肩を揉むポーズはやはり疲れて見えて若々しさがないですよね。指を揉むのはコッソリ、仕事の合間にもできちゃうのでさっそくやってみてください。自律神経も整うので気分もスッキリしていきますよ。

執筆者:
KAORI