塩水洗浄でお腹ペタンコ&腸スッキリ! 塩水洗浄でお腹ペタンコ&腸スッキリ!

塩水洗浄でお腹ペタンコ&腸スッキリ!気軽にできる腸内デトックス法~知識篇~

2016.08.12 痩身/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
毎日便が出ていても、なんとなくスッキリしない、下腹がポッコリしている、とにかく「腸内をスッキリさせたーい!」。これらの想いが結集して、下剤や腸内洗浄のことを考えている方は特に必見!カラダと腸に負担の少ないデトックス法、「塩水洗浄」のご紹介です。

塩水洗浄とは?

塩水洗浄、またの名をソルトウォーターバッシング(ソルトウォーターフレッシュ)と言います。これは生理食塩水を空腹時に1リットル飲んで、腸内をクリーンな状態に近づける方法です。

腸内洗浄と何が違うの?

腸内洗浄と塩水洗浄は全くの別モノです。腸内洗浄が専用の道具を用いて肛門から水分を入れ、腸の後半部分に溜まっている便を排出させる方法なのに対し、塩水洗浄は肛門ではなく口から塩水(生理食塩水)を飲みます

特別な道具や器具を使わずにでき、カラダへの負担もほとんどありません。気楽にできる安全性の高い洗浄方法とされています。

生理食塩水って特別な水?

口から適切な塩分量の水分(生理食塩水)を飲み、消化管全体(胃~小腸~大腸)をクリーンにする塩水洗浄。

洗浄に用いる生理食塩水とは、血液や体液とほぼ同じ濃度の塩水です。濃度は約0.9%。0.9%の塩分濃度とは、地球ができたころの海水の濃度であり、赤ちゃんがお腹にいるときの羊水の濃度であり、お味噌汁を飲んで「美味しい」と感じる濃度。つまり私たちにとって馴染み深い濃度です。

この約0.9%の塩分濃度にした水分を飲むと、浸透圧の関係で体内に吸収されることなく消化器官を通過、腸内に溜まった便が排泄しやすくなります。

腸がクリーンになると

腸から余分なものが排出されてクリーンになれば、お腹がスッキリするほか、代謝も上がり美肌にも近づきやすくなります。嬉しいことだらけですね。

お腹がすっきりするイメージ

時間やお金をかけず、カラダへの負担もなくできる塩水洗浄、試してみる価値アリ!です。

次回は【実践篇】として、塩水のつくり方や飲み方、ポイントをお届けします。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia
  • Pixtabay

執筆者

これまでに5,000人以上の腸をもんできた腸もみのプロ。プライベートサロンでは「腸を扱わせたら右に出るものはいない」と言…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる