【レシピつき】女性に嬉しい栄養素がいっぱい!お手軽乾物・切干大根で美肌作り&ダイエット 【レシピつき】女性に嬉しい栄養素がいっぱい!お手軽乾物・切干大根で美肌作り&ダイエット

【レシピつき】便秘解消効果に注目!お手軽乾物「切干大根」で美肌作り&ダイエット

2016.09.03 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
スーパーなどで一年中手に入り、かさばらず保存も楽な乾物。切干大根はその代表選手でもありますね。いろいろな料理に使える上に、女性にとって嬉しい栄養素がたっぷりと詰まっています。美肌作りやダイエット効果が期待できる食材なので、普段の食卓にぜひ取り入れて頂きたいです。

不溶性食物繊維が豊富!!

大根の90%は水分。その水分を飛ばしているので切干大根には栄養がいっぱい詰まっています。また、干して太陽の光を浴びることで、糖化されて甘みが増し栄養価もUPします。

さまざまな栄養素の中で注目すべきは不溶性食物繊維。便秘解消効果があるので美肌作りやダイエットにぴったりな食材と言えます。ただ、食べ過ぎはかえって便秘を引き起こしてしまうので気を付けましょうね。

切干大根のイメージ

サラダにして食べてみましょう

切干大根というと、やはり和食の煮物やお味噌汁などを思い浮かべる方が多いでしょうか。定食の小鉢が切干大根の煮物ということも多いですよね。

たまには目先を変えてサラダにしてみるのはいかがですか?水で戻して切るだけなのでとても簡単!!独特の歯ごたえが楽しいサラダになりますよ。

「切干大根とささみのサラダ」のレシピを紹介します。

切干大根とささみのサラダのイメージ

<材料(2人分)>
切干大根    20g
ささみ     1本
貝割れ大根   1/2パック
パプリカ(赤) 1/4個
パプリカ(黄) 1/4個
オリーブオイル 大さじ1
ポン酢     大さじ2

<作り方>
1、切干大根は好みの固さになるまで水で戻してから、水気を絞って食べやすい長さに切る。
2、ささみは茹でて(または電子レンジで加熱)から手で割いておく。
3、パプリカは薄切りに、貝割れ大根は根元を切り落として2等分に切る。
4、1・2・3をポン酢・オリーブオイルで和える。

オリーブオイルの他に、サラダオイルやその他のオイルでもOKです。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる