13ものエクササイズを3分で!全身やせに効く「ラジオ体操」のすすめ♪ 13ものエクササイズを3分で!全身やせに効く「ラジオ体操」のすすめ♪
画像出典: fotolia

13種類ものエクササイズを3分間で!全身やせに効く「ラジオ体操」のすすめ♪

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年08月18日
筋トレをするとその部分をキュッと引き締めることはできますが、華奢なボディラインをつくるのは難しいですよね。全体的にスマートにするためには、全身の筋肉を動かしてエネルギーを消費することが大切。3分間で13種類ものエクササイズを行い、全身の筋肉をバランス良く動かすことができる代謝アップエクササイズ、知っていますか?

「ラジオ体操」はダイエットにもいい!

みなさんご存知のラジオ体操は、実はダイエットにぴったり。小学校や中学校で習う(?)「ラジオ体操第一」は、約3分の間に13種類の運動メニューが組み込まれていて、全身の筋肉約400種類をバランス良く刺激することができるんです。

体操のイメージ
画像出典: fotolia

普段の生活ではあまり使わない筋肉も動かすことができ、体幹の筋力維持やラジオ体操後の消費カロリーを増やす効果が期待できます。朝行えば、1日の生活で消費するカロリーをアップさせることができちゃいますよ。

ストレッチやヨガのように難しいポーズや姿勢がないので、運動嫌いの人でも続けやすいのも魅力の1つです。

まだまだあります!ラジオ体操の美容・健康効果

全身の筋肉を刺激し、大きく身体を動かすことで、代謝や消費カロリーのアップだけでなく、次のような効果も期待できます。

・肩こりや腰痛の予防・改善
・便秘解消
・姿勢の改善
・柔軟性の向上
・筋力の維持・向上
・美肌効果(代謝アップによるもの)

効果をアップさせる取り組み方

ダイエット効果を高めるためには、一つひとつの動作を「大きく」「よく伸ばして」おこないましょう。

しっかり伸ばすイメージ
画像出典: fotolia

また、間違った姿勢で行うと上手に筋肉が動かせませんから、見本を良く見て、身体使いを真似してくださいね。

上手に活用すればたった3分間でダイエットエクササイズに♪ラジオ体操は、手軽に全身をバランス良く動かすことができる数少ないエクササイズです。全身を動かす機会が少ない人は、ぜひ毎日の習慣として取り入れてください。

執筆者:
Nao Kiyota